(№781)続・続・近鉄名古屋線・三岐鉄道三岐線・養老鉄道に行ってきました [近畿・関西地方]

----2012年1月3日(火)[晴れ]----

正月三ヶ日間、昼間からよく食べよく飲みました。おせち料理もそろそろ飽きて今日の晩飯はカレ-ライスとビ-ル…と…つまみは何とおせちの残りです。

さて、旅行の続きで日付は去年の27日です。
大垣駅前のビジネスホテルにチェックインしてその後、外はまだ明るいので、養老鉄道の大垣駅に行きお目当てのラビットカ-の運用の確認しに行きました。
大垣駅舎、養老鉄道の改札口は左側にあります

鉄友の「ようちゃん」がラビットカ-の運用表を持っているので運よく大垣のホ-ムに入ってきたら明日のラビットカ-の運用が分かるのです。
養老鉄道の入場券を購入。切符は何とまだ硬券でした。これだと時間制限なしだねと冗談を言いながらホ-ムに行きました。
養老鉄道の改札口
行き止まりの島ホ-ムで1番線は桑名方面行、2番線は揖斐方面行。左のビルが今日泊るホテルです。

通勤時間帯が終わって電車が空いている時間帯になるとチャリと一緒に乗車できるサイクルトレインとなるのですね
輪講バックも必要が無いのでいいですね。

ホ-ムには1時間半程いたのですが、ラビットカーが来る気配は一向にありません。
揖斐線には入っていないようで、桑名方面に行ってるのか、車庫でお休みか分かりません
明日のラビットカーの運用はこれではまだ分かりません。

ラビットカ-を待っている間に、東海道本線に旧塗装に戻した117系のS11編成が来ました。これにはラッキーでした。写真はたいしたことはないのですが記録として撮りました。

もう一人の「としちゃん」は途中からJRのホ-ムに行ってしまいました。彼はどちらかと云うとJRファンです。
彼は元気だなぁ~。

時間も16時45分そろそろホテルに戻る事にしました。そして楽しい反省会が待っています。
ホテルの6階の部屋から養老鉄道のホ-ムを覗くと何とラビットカ-が止まっていました。

ようちゃんが「これで明日のラビットカ-の運用が分かった」と喜んでいました。何か一番いい運用に入った様です。ラビットカ-の運用が分かったのでこれで反省会がゆっくりと楽しめます。
当然 このあとのお酒は旨かったです。

翌日はホテルのバイキング朝食、ドリンク付きで、結構美味しかったなぁ~。

出発は8時頃、桑名方面に向かいます。
そして大垣8時43分発の桑名行ラビットカーを途中で撮ります。
撮影場所は「ようちゃん」が前もって調べた所です。

最初は養老町の美濃高田近辺で田んぼが広がる開けた所で彼方には雪をかぶった山並みが見える場所でした。
9時過ぎ大垣方面からラビットカーがやってきました。
この場所はいい感じですね。出来れは青々した田んぼ、または黄金色した田んぼで撮りたいですね。

さて、この場所にはラビットカ-はもう夕方まで来ません。石津~桑名の間の区間運転となる為です。
次の撮影場所となる石津と桑名の間のは「ようちゃん」が以前訪れた所でしたが、その撮影場所が中々思い出せないようで狭い道路を民家や町中を抜けてやっと何とか到着できました。
石津と桑名の間の撮影場所はどうやらこの辺りしかない様です。

区間運転なのでとても効率よく撮影が出来ました。
012.JPG写真

12時30分そろそろ帰る時間になりました。これを最後に撮影終了しました。

私の運転もここで任務完了、帰りの運転は「ようちゃん」と「としちゃん」がしました。
2泊3日のお爺3人珍道中の撮り鉄の旅でした。
何とか無事に終わり予定通り楽しい旅行になました。