SSブログ

(№792)高輪橋架道橋の高輪ガ-ド [その他3]

----2012年2月2日(木)[晴れ]----
もうすぐ立春、しかし強い寒波が来ているので超寒い。日本海側は度を越した大雪に見舞われて大変そうです。
さて、
先月の26日に品川駅構内の下をくぐる長さ230mほどの超低い有名なガ-ドがあるので興味深々で見て来ました。
品川駅から第一京浜道路を田町方面に歩く事15分程、都営浅草線の泉岳寺駅の少し先に右に曲がる道路を行くとその低いガ-トがあります。
001.JPG

天井が低いので人が歩く時に頭を下げたその姿がうなだれている様に見えるので通称「うなだれトンネル」とも言っているようですね。実際に行くと正にその通りで頭を下げながら歩きました。
トンネルと言っても本当は線路をくぐるので高輪ガ-ド、鉄橋は高輪橋架道橋言っているようですね。

車の高さ制限が1.5mですが、山手線が走っているこの辺の高さは1.8m近くありそうです。出口が見えないこんな長いガ-ド下なんて他にあるんでしようか。恐る恐る入ってみました。
002.JPG
後ろを振り返ると何だ思ったより低くないじゃないのと思ってさらに奥に入ると…
003.JPG

おお!天井が一段下がっているではないですか。気をつけていないと、おでこをぶつける高さです。ここから先が通称「うなだれトンネル」なのか。私の身長が170cmなのでおでこがぶつかる高さです。一番低い場所で166cmらしい。でもタクシ-は慣れたものでスピ-ドも落とさず普通に走って行きます。
004.JPG

元々この道路は運河へと続く水路で、大正時代に埋めて道路を作ったそうで、その際、当時の日本人の平均身長が165cm程度だったので、それに合わせたらしい。
天井を高くするには道路を掘ればいいのではと思ったら道路の下には下水菅が埋まっている様です。

この道路は一方通行で此方が出口、タクシ-のボンボリがぶつかったのでしようか、コンクリ-トが痛た痛たしいですね。
007.JPG

ガ-ドすれすれを走るタクシ-のこの高輪橋架道橋の鉄橋は以前貨物線が走っていました。
006.JPG

その貨物線の鉄橋です。これは昭和38年頃の画像でもう49年前になります。後ろの旧国鉄職員の詰所でしょうか。その裏辺りに東京機関区があった様です。
010.JPG

そして今はこんな感じで高輪橋架道橋の上に新幹線が走っています。周辺も随分変わりましたね。
011.JPG

この高輪ガ-ドは2018年には下記図如く立派な地下道路になってしまう様ですね。
新駅もこの辺りらしい。
新高輪ガ-ドの設計図.jpg

高輪橋架道橋を見学した後はJRを渡る札の辻橋、芝浦中央公園界隈を探索して帰りました。
次回はこの続きかも…

では これで

nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:moblog

nice! 8

コメント 4

maipenrai

 こんな地下道の存在、いまのいままで知りませんでした(昔は東京機関区のあたりとか、ウロウロしていたのに…)。「横」の所属プレートをつけたハチロク、浜松町で見かけたことがありました。
by maipenrai (2012-02-03 17:14) 

斎藤 ☆

シュウチャンさま。はじめまして。 
私は 20回程度 この低いトンネルを通った事があります。歩きの時や、クルマの時もありますが、タクシーは提灯がもうぎりぎりですね。車種によっては通れないのもあります。歩きの時は、頭がぶつかるので通りにくいです。 このトンネルは有名ですよね。 地下鉄泉岳寺付近です。 ^^
by 斎藤 ☆ (2012-02-05 03:13) 

Cedar

ここって有名ですね。タクシーで通ったことがあります。こういうのは都市の遊び、として残してほしい・・東京って世界の都市の中でも、飛びぬけて効率優先で遊びが無い街ですから。
by Cedar (2012-02-05 18:25) 

シュウチャン

皆様方nice!ありがとうございます。

maipenraiさん
実はこの地下道を知って何と49年ぶりで初めてこのハチロクの撮影場所が分かりました。当時は「横」所属のハチロクは5両程いた様ですね。

斎藤☆さん
訪問して頂きありがとうございます。地元の方々は何とも無い如き通っていますが、私などは楽しくうなだれながら歩いて来ました。

Cedarさん
まったくその通りと思いますが、時代の流れ、しょうがない様ですね。都心で面白い場所を探すのも今の内かも知れませんね。
by シュウチャン (2012-02-05 21:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。