SSブログ

(№791)御殿場線岩波 [鉄道6]

----2012年2月1日(水)[晴れ]----

気が付くともう2月か、時が経つのが早いなぁ。

さて、
前回のつづきです。
岳南鉄道を訪れ、その帰りに御殿場線に寄り道して来ました。
吉原から13時52発の211系3両編成三島行き乗車して沼津には14時5分頃到着しました。この211系も次第に東海道本線から少なくなっていますね。
031pic.jpg

沼津ホ-ムは久しぶり、御殿場線国府津行きは25分程待つのでホ-ムでブラブラと見学です。、
ホ-ムのアナウス「1番線に列車が通過します…」との事、きっと貨物列車だろうと見ていたら何とEF65がワラを牽引して来ました。分かっていたら2番線にいたのにと、残念。
030pic.jpg

御殿場線14時29分発国府津行きの電車に乗車、そして乗る事20分程で岩波に到着です。
乗って来た電車は312系、随分増えました。走行音も静かで座り心地の良いシートと快適ですが、JR東海何処に行ってもこの形ばっかりでつまらないな。

岩波には実は46年ぶりの昭和40年1月以来の訪問なのです。
当時はまだ電化もされていないスイッチバックの駅でした。
そのスイッチバックの跡が今でも残っていました。
014.JPG

ホ-ムの先端からスイッチバック跡を眺めています。随分高い所に見えますね。
012.JPG

そのスイッチバック時代の岩波です。そこには細長いホ-ムがありました。そしてD52もいました。
007.JPG
このD5272牽引客列車で松田からこの岩波まで乗って来たのでした。この列車は臨時だったようです。
024.JPG

そして、列車はバックして本線に入って裾野へと下って行きました。反対側の引き上げ線は無かったようですね。それにしても随分高低差があって、急勾配が分かりますね。
015.JPG
後追いなのですか、どうしてもカラ-の色が出ないので白黒にしてます。
008.JPG

さて、今回、岩波に来たのは「あさぎり号」を撮る為に来ましたが、この日はロケハンで撮影場所の確認も兼ねています。
案の定途中で道が分からなくなってウロウロ、20分程で行けるのに30分以上もかかってしまいました。
おまけにダラダラとした上り坂も続きました。
15時半頃やっとお立ち台に到着です。15時半すぎると辺りは薄暗くなってきました。富士山も雲に隠れて裾の方しか見えません。
「あさぎり5、6号」は15時40分に裾野で列車交換して来ます。もう富士山が見えないので、このお立ち台近辺で富士山を気にする事も無く撮りやすい場所を探せばよかったのですが、もう歩き疲れてこの場所で妥協です。

「あさぎり5号」、この後ろに富士山が見えるのでしょうね。
028.JPG
そして「あさぎり6号」
029.JPG

撮影場所も分かったので、次回来る時は素直に来れるでしょう。道も何と近道も有る事も分かりました。
帰りは下り坂なので楽に駅に着きましたが、岳南鉄道の帰りなので流石に歩き疲れました。

15時58分の電車の予定でしたがちょっとの差で乗り遅れてしまい30分後16時27分の電車に乗車です。
025.JPG
丁度高校生の通学時間と重なって、まぁ賑やかな事は言うまでも有りません。
上手い具合に座れたのですが松田まで50分間賑やかな車内でした。

「あさぎり号」は3月の小田急のダイヤ改正で御殿場までしか走らなくなるので岩波にもう一度訪問する予定であります。

しかし、今回はご老体にはチョット強行なスケジュ-ルだったかな、好きといえども疲れた。
では これで。


nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:moblog

nice! 4

コメント 2

maipenrai

お疲れ様でした。
 蒸機時代の御殿場線のカラー写真に感激です。
 それにつけても、岳南の貨物がなくなり、あさぎりも御殿場止まりとなると、あのあたりの魅力が激減しますね。
by maipenrai (2012-02-02 21:08) 

シュウチャン

皆様方
nice!ありがとうございました。

maipenraiさん
ダイヤ改正以降は何処に行こうかと悩んでしまいますが、これからは違う目でそれなりに楽しもうかと思っています…。しかし、当時のネガカラ-には泣かされますね。
by シュウチャン (2012-02-05 22:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。