SSブログ

(№796)久留里線&内房100周年記念 [鉄道6]

----2012年2月15日(水)曇りのち雨----

今日の18時に中学時代からの級友4~5人で遅い新年会なのですが、まだ体調が悪く参加出来ずキヤンセル、美味しい料理とお酒そして思い出話など楽しみにしていたのですが、残念です。

さて、久留里線& SL内房100周年記念の続きです。

午前中の10時11分「DL内房100周年記念号」を見届けましたが、何か回送列車を見ている様で感動も何もわかない。これだったら久留里線にいた方が良かったかなと考えてしまいました。
「DL内房100周年記念号」が去った後でも、同業者は去ろうとしない。すごいなぁ15時20分の「SL内房100周年記念号」まで居るのかなぁ。

我々は内房線を後にして再び久留里線に車を走らせます。
まずは小櫃川の鉄橋です。この場所は以前来たのですが鉄友のとしちゃんが此方側に行って見たいとの事で来てみました。
012.JPG
小櫃川を渡ると集落に入ります。ちょっとアオリすぎたかな。
024.JPG

今度は私の知らない場所に案内と言う事で車を走らせる事10分、切り通しの場所に案内されました。左の土手の上は水田が広がっています。中々いい場所でした。
014.JPG
後方の橋は、その水田に引く用水路。谷を下ってまた上がると下郡へと。

下郡から久留里行きのキハ30が来ました。また水田地帯を走ります。
023PIC.jpg
この辺りから体調が悪くなって行きました。体の節々が痛い、どうやら熱が出て来た様です。気力で頑張らなくちゃ。

キハ30が連結された久留里行きが行ったので、これはすぐに戻ってくるので再びこの用水路の所で待ちました。
015pic.jpg

後追といえどもキハ30。でも撮影場所が悪かった画像がつまらないものになってしまった。
016.JPG

さて、そろそろ「SL内房100周年記念号」が来る時間になりました。
今度は近回りしないでまともに国道を走って行きました。20分程に撮影場所に到着しましたが、警察の規制が入ってもう駐車するスペ-スが無く、車を止める場所探しに苦労しました。
ある農道を入って行くと車を止める空き地を見つけましたが何と有料で1000円でした。でも、安心して駐車出来るので安いかも、しかも、お立ち台のすぐそばなんです。

そのお立ち台は1時間前でもうこの位の人だかりになっていました。凄いなぁ、線路そばの方々は何時間前から来ているのだろう
018.JPG

待つ事約1時間、体調を崩した体にはチョット辛い1時間でした。
来ました来ましたファンサ-ビス?でしょうか煙をモクモクと出しながら来ました。
019.JPG
後方にDD11が付いていないのが良いですね。45年ぶりにみた旧客車を牽引しているC61の姿を…。
020pic.jpg

ギッシリと集まったファン、最終的には300人以上は居たでしょうね。
021pic.jpg
そのファンに手を振る乗客と車掌さん。こおいうシ-ンっていいなぁ。
022.JPG

この後鉄友のとしちゃんは木更津に到着している「SL内房100周年記念号」を見に行くかいと言ったので、私は体調が悪いので遠慮したいと言う事で本日の撮影はお仕舞いにしました。当然反省会もしないでまっすぐ自宅に帰りました。
家に着いてから体温を測ると38.5℃。ウ-ン寒気がするはず、このままバタンQでした。
途中から体調を崩し彼には道中迷惑をかけてしまいました。この場をかりてお詫びいたします 。

今だ調子が出ないお爺です。
では これで。 コンコン









nice!(9)  コメント(3) 
共通テーマ:moblog

nice! 9

コメント 3

yamagtxp

良い趣味ですねー。

数年前、先輩達との旅行の帰りに
このオレンジ色の電車に乗りました。
ローカル腺の旅として自分のブログにも
書き込みました。

お大事に!
by yamagtxp (2012-02-15 11:26) 

あるまーき

はじめまして。
内房線のSL、やはり凄い人出ですね。青空の下、C61の黒い煙、ホントに美しいお写真だと思います。(やはり蒸機には旧客ですね)
また、スハフ32の車掌室から白手袋で車掌さんが手を振っているのも、イベント列車らしい1枚ですね。
by あるまーき (2012-02-17 23:58) 

シュウチャン

皆様方
nice!ありがとうございました。

yamagtxpさん
通勤輸送の緩和のために誕生したキハ35、今はロ-カル線で走って楽しませてくれていますね。

あるま-きさん
C61牽引の旧客車が平成時代で見られるとは考えもしていなかったですね。45年ぶりで見られて懐かしいです。


by シュウチャン (2012-02-20 15:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。