SSブログ

(№795)久留里線&内房100周年記念 [鉄道6]

----2012年2月13日(月)晴----

10日午後から体調を崩してしまいました。微熱がまだ少しある様でチョット体がだるいです。今、流行のインフルエンザだといやだな。でも順調に回復しているので大丈夫かな。
さて、
体調を崩した原因の10日の日に鉄友としちゃんの車でSL内房100周年記念イベントでC6120が牽引する旧形客車「100周年記念号」と久留里線に行ってきました。

下北沢7時に待ち合わせて、まずは久留里線の横田に直行し8時20分頃到着です。
イベント列車は木更津を9時59分発で撮影場所は袖ヶ浦近辺10時11分頃なので時間があります。
ここ横田では旧国鉄色キハ30同士の並びと、いつまで見られるのかタブレット交換情景が狙い目です。
撮影場所はお立ち台久留里側の踏切で、すでにお1人様カメラを構えていました。ご挨拶がてら、キハ30並びですかと聞くと、この一つ前で並びましたとの返事、画像を見せてくれたので覗くとウ-ンいい感じ。
次に来るのはどうも並びはなさそうな気がしました。
下り上総亀山行きが…キハ38でした。上り列車がすぐが来るので駅員さんがタブレットを受け取りに走っています。
001.JPG
そして上りもキハ38でした。はやり思った通りでした。駅員さんまた走っています。タブレット交換で急いでいます。
002.JPG

さて、まだイベント列車には時間があるので、期待してもう一本待ってみました。

残念、下りがまたもやキハ38が来てしまいました。

こうなったら並びはあきらめて上りにキハ30が来る事を祈って待っていたら4両編成の一番後ろに付いて来ました。
005pic.jpg
お目当ての様には行かなかったけどこれはこれで良しとしましょう。
タブレットを手にした駅員さんが構内踏切を渡り、
006pic.jpg
タブレット交換をしました。久留里線はいつまで見られるのでしょうね。
007pic.jpg
そして上下線の出発。
008pic.jpg
009.JPG
でもキハ30同士の並び撮りたかったなぁ、もう1時間早く来ると見られたのに残念でした。
さて、これからイベント列車を撮りに内房線袖ヶ浦に向かいます。

横田から撮影地の袖ヶ浦へ近回りで行こうと決めたのが間違いで、途中で迷子、結局知っている国道で行った方が早かった。
10時10分、そろそろ列車が来る時間です。撮影場所に着いたら、どうやらまだ通過していない雰囲気でヤレヤレ、カメラ片手に待つ事2分程で来ました。午前中は「DL内房100周年記念号」でDD11が牽引するので、まぁ記録程度の気持ちで真横から撮りました。
010.JPG
同業者の殆どは後ろに付いているC61を狙っていました。
011.JPG
全体の写真も撮りましたがC61がバック運転なので何か様になっていません。本番に期待して内房線午前中のイベント列車はこれであっけなくお仕舞い。
本番は15時20分なので再び久留里線に戻ります。

続きは、次回です。
では、これで。

しかし体調が良くないなぁ コンコン









nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:moblog

nice! 5

コメント 2

maipenrai

もうじき61になる私としては、千葉を走るC61,狙ってみたかったのですが…。
 お大事になさって下さい。
by maipenrai (2012-02-14 22:08) 

シュウチャン

皆様方
nice!ありがとうございました。

maipenraiさん
旧客車を引く蒸気機関車は人気がありますね。若い頃はこれが当たり前の事でしたが。
体調はおかげ様でだいぶ良くなってきました。
by シュウチャン (2012-02-14 23:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。