SSブログ

(№802)あの日は3.11 [その他3]

----2012年3月11日(日)曇り----

東日本大震災からちょうど1年、あの日は忘れもしない2011年3月11日14時46分大地震の発生、その時私は東急電鉄の自由が丘でのんびりと撮影していました。

地震数秒前に撮影した北千住行きの電車。
001pic.jpg
後追いも撮り、その直後でした。
002pic.jpg

関東地方が揺れだしたのが地震発生から1分後程、急に足元がふらつき最初は目まいかと。
そのうちユサユサと電柱が揺れだし歩くのもやっと。
線路沿いにある八幡小学校の学童はすでに校庭の中央で避難していました。またその小学校のプ-ルの水が猛烈に波打って溢れて道路に流れ出していました。

5分ほどで揺れも収まり幸いにも建物等の被害等はなくてホットしてました。
とりあえず自宅に帰ろうと駅に戻ることにしました。

自由が丘近くに来ると先ほど撮影した北千住行きの電車が止まっていました。
004.JPG
保線員の方が心配そうな顔が見えます。
003.JPG

商店街の道路には車も通れないほど人であふれていました。
005.JPG

人だかりで何かなと覗いてみたらテレビで東北の太平洋側に大地震発生の中継をしており、
この光景を見てこの時に大変な地震だったと。
しかしこの後の大津波の大災害は、まだ知りませんでした。
006.JPG

電車はまだ動いていませんが、とりあえず大井町線の電車に乗り込んで二子玉川に行こうと思っていました。
007pic.jpg

駅に行くと改札口は混雑してましたが、溝の口行きの電車は何故かガラガラでした。乗り込んでしばらく待つことにしていました。
008.JPG

時折、襲ってくる余震で電車がかなり揺れるのを感じました。
しばらくすると運転の見込みがないとの事と、危険防止のため乗客は駅から出されてしまいました。

一時的に帰宅難民になりましたが、幸いにもここ自由が丘駅から7㌔程歩くと世田谷の砧に兄が住んでいるのでこの日は御厄介になりましたので助かりました。
兄宅のテレビをみて驚きました。何と大津波の中継をしていました。一瞬言葉が出ませんでした。

3.11東日本大震災からもう1年経ちました 、 被災された方々に 一日も早い復興をお祈り いたします。
けっして忘れてはならないと思って私のブログに残しました。




タグ:3.11大災害
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:moblog

nice! 2

コメント 2

あおたけ

まさに震災の直前直後の撮影ドキュメントですね。
私たちのような写真を趣味にしている者は
日常でもカメラを持ち歩く事が多いので、
たとえ被写体が列車や駅であっても、
こういうときの記録は大事だと思っています。
by あおたけ (2012-03-12 18:00) 

BS-TBS「昭和青春グラフィティ」三浦と申します

突然のご連絡申し訳ございません。


私共3月20日放送予定の「関口宏の昭和青春グラフィティ」の「昭和の銀座」の回で

昭和の銀座を走っていた都電のお写真を探しております。


その中で「なめくじ会」さんのホームページを拝見させていただき、使用させていただきたいお写真が、たくさんありました。


もし可能であれば、お写真を使用させていただけないでしょうか?


可能な場合、こちらの都合で大変申し訳ないのですが、編集が3月13日にあるため
このコメントを見ていただいた際に、何時でもよろしいのでご連絡をいただけますでしょうか?

勝手なお願いで大変申し訳ございません。

ご多忙中とは思いますがご検討のほどよろしくお願いいたします。



BS-TBS「関口宏の昭和青春グラフィティ」
三浦 彩美
(直通)03-5575-3153
by BS-TBS「昭和青春グラフィティ」三浦と申します (2012-03-12 19:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。