SSブログ

(№822)金環日食 [その他3]

----2012年5月22日(火)雨----

今日は寒い雨の一日、明日は夏日となる様で体が追いつかんです。

この雨の寒い中東京スカイツリ-が開業になりましたが、展望台は雲の中で下界が見えなかった様ですね。
富士山は登っていないけどスカイツリ-には一度は登ってみるかな。
でも当分展望台には登れそうも無い様ですね。

さて、
昨日は金環日食。神奈川では163年ぶりだそうです。次に見られるのは2312年4月8日だそうで、見られたのは運が良かったかも。

朝7時30頃、窓から外を見るとどんよりとした空模様。
テレビ中継ではすでに金環日食になりかけている太陽が映っていました。
地方では見られて良いなぁと思ってもう一度どんよりした空を見つめていました。
やっぱりこれでは駄目だなと思ってもう半分あきらめて、更に空を見上げると何と雲の隙間から金環日食になっている太陽が薄っすらと見えている。何のことはない、もっと上空上の方に金環日食になった太陽があったのです。やっと見つけたと言った感じ。

急いでカメラに300mm望遠レンズをつけて、最初に撮ったのがこれです。
時間は7時36分、感動したなぁ。
0017時36分.JPG

そして、1分後に雲が薄くなった時に狙ったのがこれです。
0017時37分.JPG

うん、よく見える。雲がフイルタ-代わりをしてくれたので、1/4000 f22 ISO100で何とか撮れました。

しかし、これ以上雲が薄くなると露出オ-バになってしまいます。私のカメラでは1/4000以上またISO100以下は無いのとレンズも絞りf22が最小値なのです。

どうやらこれ以上明るくはならない様で、金環日食がしっかりと見ることが出来ました。
0017時38分.JPG

そして、7時39分早くも金環がずれてきました。
0017時39分.JPG

低い厚い雲の切れ目が大きくなってくれました。何かいい感じになりました。
0017時41分.JPG

7時49分、再び低い厚い雲が張り出して来ました。
0017時49分.JPG

この時間過ぎから太陽が完全に雲に覆われて見えなくなってしまいました。
金環日食も終わった様で、今まで辺りが薄暗かったのが急に明るくなって来ました。

しかし、丁度いい場面の時に雲の切れ目から金環日食が見られたのは偶然にしては出来すぎている宇宙の演出でした。
いゃ~ よかった、よかった (^^)y

では。

タグ:金環日食
nice!(5)  コメント(3) 
共通テーマ:moblog

nice! 5

コメント 3

maipenrai

我が家のあたりも7時を回る頃から、太陽は厚い雲に隠れてしまいましたが、おかげでフィルターも持っていないのに、なんとか撮影することができました。早くから日食フィルターを入手して気合が入っていた家人は「なんにも見えない…」と涙目でしたが…。
by maipenrai (2012-05-23 17:31) 

陽子

きれいに撮れていますね!さすがです。

by 陽子 (2012-05-25 21:57) 

シュウチャン

皆様方
nice!、コメントありがとうございます。

maipenraiさん
私もフイルタ-を持っていないので朝方ドンよりとした空模様のおかげで、うまい具合に雲の切れ目から何とか金環日食が撮れました。
しかしピ-カンだったらどうしたでしょう。レンズキャップに小さな穴を開けて撮ったかも…。

陽子さん
デジタルカメラのおかげで割合と簡単に撮れる様になりました。デジタル様々ですね。
by シュウチャン (2012-05-28 18:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。