SSブログ

(№821)花を求めて世田谷線 [世田谷線(玉電)]

----2012年5月20日(日)晴れ----

先週の金曜日(18日)にチョッとした用事でいつもの鉄3人で葛西にある地下鉄博物館に行ってきました。
その用事が終り、まだ時間も早かったので帰り道に三軒茶屋に行き世田谷線を見に行きました。
お目当ては花を入れた旧玉電色の301形です。走っているかは、行って見ないと分かりません。

まずはお昼も食べていなかったので腹ごしらえ。
三軒茶屋のラーメン屋で餃子をつまみにとりあえず生ビールで一杯、ウ-ン旨い、最後はラーメンで〆。

さて、少しほろ酔い気分でここ世田谷線三軒茶屋駅から乗車してとりあえず宮ノ坂駅まで行きました。
ここは次駅の山下駅までの間には紫陽花があり、すでに小さな可憐なつぼみが沢山付いていました。楽しみだなぁ。
ほかにはタチアオイの花が有るとの事で、そしてもう咲いているのではと。

山下駅まで歩く前に上町方面に少し歩いて近くの踏切で撮影です。
その踏切で爺様二人がカメラを構えていますがお目当ての旧玉電色電車はいったいどちらから来るのでしょうね?
000.JPG
今日は運良く旧玉電色が走っていました。
右側のお爺さんは順光狙いで後追いを撮っていました。

そこからはこんな感じで撮れます。後方の林は世田谷八幡宮。
002pic.jpg
行き先の表示が壊れないようにシャッタ-を1/160で撮っています。
残念ながら漢字の表示では無かったです。

ここは花も無いのと、この旧玉電色を撮り終えたので、これから花が有りそうな山下方面に歩きます。

下高井戸に行った旧玉電色は15分程ですぐ戻って来るので宮ノ坂駅ホ-ムで待ちました。
003pic.jpg
またまた行き先表示がロ-マ字になってしまいました。

さて、花を求めて山下駅に向かって歩きます。世田谷八幡宮を左に見て坂を上がると線路脇にでます。
線路脇には花は咲いているのですが、地面に咲く春の小さな花が所々に咲いているだけです。

三つ目の踏切近くまで歩いて行くとタチアオイかな? それらしき花か分かりませんが咲いていました。
006.JPG
これも行き先がロ-マ字でした。

山下駅近くまで来ました。後方に小田急線豪徳寺駅のホ-ムが見えています。
以前は世田谷線を跨ぐ鉄橋でホ-ムはここまで有りませんでした。
007.JPG
やっと漢字の行き先表示が撮れましたが、この後続けて撮った写真はもうロ-マ字になっていました。

結局この区間はこれと言った花が無いので更に先に行くことにしました。

松原~下高井戸間にもタチアオイがあるというので山下駅から一駅乗車して松原駅で下車。

先ほど三軒茶屋に行った301形が戻ってくる時間です。背景に公園の木樹を入れて撮りました。
001pic.jpg
少し斜めから撮るのでシャッタ-スピ-ドを上げています。当然行き先表示が壊れてます。

松原~下高井戸の中間くらいまで歩いて行くとやっと花が咲いているのが見えました。

これがタチアオイなのでしょうか分かりませんが…
005pic.jpg

まぁ、さえないけど何とか花と旧玉電色301形が撮れました。
今度は紫陽花が待っていますので、今日はこれでよしとしましょう。

大分歩き喉も渇いてきました。時間も15時を回っています。
かるく喉をうるほすビール欲しき時になりました。

ここから井の頭線東松原までは歩いて15分程です。
いつもの「庄や」で疲れを取りに行きました。

爺様3人でカンパ-イ!

では 


nice!(3)  コメント(1) 
共通テーマ:moblog

nice! 3

コメント 1

シュウチャン

maipenraiさん
あおたけさん
プントさん
nice!ありがとうございました。



by シュウチャン (2012-06-16 02:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。