SSブログ

(№827)北品川から天王州アイルの散歩 [その他3]

----2012年6月10日(日)晴れ----
今日は真夏を思わせる夏雲がとても綺麗。
午前中に麻溝台公園で開催している「アジサイフェア」に行って各種花の販売、フリ-マ-ケット、フラダンス、甘茶の試飲会などで楽しんできました。

さて、
先週の6月4日に京急北品川界隈と東京モノレ-ルに行って来ました
東京モノレ-ルに行ったという事なのですが、実はこの日の予定では北品川の八ツ山鉄橋で京急を撮影、その後は北品川街の古い民家や屋形船、乗船場などを見て最後は品川から横浜まで京急の120キロの体感をビデオに撮って帰る予定でした。
ところが、古い民家家や屋形船を見ながら天王州運河をブラブラと歩いているうちに、何と東京モノレ-ルの天王州アイル駅に着いてしまったのです。
まち歩きマップで赤線が今回歩いたコ-スです。
006.JPG
北品川駅からこの天王州アイル駅まで1.5キロ程の距離でこんなに近いとは思いませんでした。でも1.5キロは遠いかな。

と言う事で今回は北品川から天王州運河をブラブラと散歩したお話。
まずは北品川駅から近い京急の八ツ山鉄橋で撮影です。お目当ては800形のダルマ君と北総線の7260形。
八ツ山踏み切りに来たら早速品川行きの800形が来ました。
000.JPG
まずは定番のお立ち台で800形を撮っておきました。
001.JPG
45分程撮影していましたが北総線の7260形が中々来ません。北品川街の古いお店や屋形船も見たいのでそろそろ引き上げることにしました。

この踏み切りを渡る道路は旧東海道です。趣のある古い店を探しながら少しばかり北品川宿の旧東海道を歩きました。
踏み切りを渡ろうとしたら丁度800形が来ました。
012.JPG

チョッとお目当ての7260形がどうも気になって北品川駅方面に行って見ました。
踏み切りでホ-ムを眺めていたら何とお目当ての急行羽田空港行きの7260形が来ました。おお!偶然、ラッキ-(^^)y
004pic.jpg
後追いも撮ってまずは今日のお目当ての電車が撮れました。
005.JPG

さて、これでゆっくりと古いお店、屋形船、そして古い民家を見に行けます。
旧東海道を歩くのもいいのですが趣のある古いお店はどちらかと言うと裏通りに面して有る事が多そうなのでその有りそうな裏道を歩いてみました。

少しおなかが空いてきたと思っていたら時刻は12時近くになっていました。
こんな路地でお弁当を売っている情景もいいなぁ
009.JPG

やはり裏通りには古いお店が残っていますね。
010pic.jpg
平成のママさんと昭和の古き飲み屋との意外と溶け込んでいる様な気がします。
011.JPG

旧東海道の街道をあとにして次に訪れたのは屋形船の乗船場がある天王州運河に向かいました。
その近くの路地に古い民家が有りました。
何か懐かしい食堂。レトロ調の新しい看板がいいですね。古く汚れてくるといい味か出てきそうです。
021pic.jpg

この食堂の裏方には古き民家が数件有ります。空襲にも遭わずに残った戦前の瓦葺き2階建て板張りの民家の様です。葦ずがよく似合います。
020.JPG

その民家に行ってみました。どうやら空家も数件ありましたが狭い路地道には敷石が敷かれ、路地との空間には植栽や花が植えられ小奇麗に手入れされていました。
016.JPG
カメラを構えていたらニャンコが植木から出てきました。
015.JPG
かなり綺麗なニャンコ、しばらく見詰め合っていたのですが愛想が無くなったのかニャンコはスタスタと植木の中に入ってしまいました。
017.JPG

さて、これから屋形船の方に行って見ます。
バックの高層ビル群の中に先ほどの古い民家が見えます。左側の船乗り場は平井乗船場です。
014.JPG
丁度平井乗船場から乗客を乗せた屋形船がバックで東京湾に出て行きました。
いいなぁ、これから酒盛りですね。
018.JPG

ここは船清と言う船乗り場、屋形船で東京湾へ、冷たいお酒で江戸前天ぷら、刺身など舌鼓をしながら東京の夜景を堪能するのもいいですね。
023.JPG

さて、これからこの天王州運河沿いにお散歩です。
022.JPG

高浜運河に掛かる楽水橋を渡ります。
ここからの眺める風景は中々のものです。
こちら側は芝浦、田町方面を見ています。
024.JPG
そして反対側を望むと天王州アイルのビル街と天王州運河と高浜運河の合流には倉庫を改装して作られた「T・Yハ-バ-」などが見えます。
025.JPG
丁度お昼時で、人気のテラス席は満員の様ですね。地ビ-ルとモダン・アメリカ料理が美味しいとか…。
027.JPG
歩行者専用橋「ふれあい橋」夕暮れ時のライトアップがとても綺麗とか…。
026pic.jpg
チョッと外国に来た様な気分になりそうです。

さて、運河に沿って遊歩道を歩と、いきなり帆船がドド-ンと置いてあります。
この幌船は東京海洋大のキャンパス内にある練習船の雲鷹丸。1970年に復元されたそうです。
028.JPG

その東京海洋大の横の運河にはかもめが描かれている天王州水門があります。まさかこの水門に屋形船が通るのかな?
029.JPG

とうとう天王州アイルのビジネス街まで来てしまいました。
そして、そこには東京モノレ-ルがすぐそばを走っていました。

次回は東京モノレ-ルの写真をアップします。
では。



nice!(3)  コメント(1) 
共通テーマ:moblog

nice! 3

コメント 1

シュウチャン

プントさん
あおたけさん
nice!ありがとうございました。



by シュウチャン (2012-06-16 01:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。