SSブログ

(№828)天応州アイルで東京モノレ-ルを撮りました [その他3]

----2012年6月13日(水)曇り時々晴れ----

前回(6月4日のお出かけ)の続きで、北品川から天応州運河沿いに散歩してきてここ天応州アイル街まで来ました。
東京モノレ-ルの駅は見えるので、駅入り口はどこ何だろうと思いながらシーフォ-トスクエアに建っている外にあるエスカレ-タで2階へ、今時めずらしい回転トビラがあり、ヨイショと手で押して館内に入ると更にエスカレ-タで上がると改札口がありました。またこのビルにはJTB、銀河劇場、第一ホテルなどがあります。

回転トビラがエスカレ-タの下に見えます。
008pic.jpg
改札口、右奥にセンタ-スクエアに行く連絡通路があります。
011.JPG

さて、改札口の確認が出来たので、外に出て東京モノレ-ルの撮影開始です。列車は昼間の時間帯でも4分間隔で運転されていて頻繁に来ます。

まずはこのビルの回転トビラの踊り場から狙ってみました。
1000形の開業当事の塗装車が来ました。実はこれがお目当てだったのです。
009pic.jpg

シ-フォ-トスクエアの周囲にはボードウオークと言う遊歩道があるのでそこを歩いてみました。
天応州運河と京浜運河の合流点まで歩くとクリスタルヨットクラブの豪華船の桟橋が見えました。
ディナ-クル-ズやナイトクル-ズで美しい夜の東京湾が楽しめられる様ですね。
003pic.jpg
この日は平日、殆どといって人がいなく静か。休日はどうなのでしょうね。

このボードウオークから天応州運河を渡るモノレ-ルを撮ります。
016pic.jpg

丁度1000形の開業当事の塗装車が来ました。
004.JPG

これは平成9年8月より導入されたと云う2000形。下に見える道路は海岸通り。
015pic.jpg

平成12年12月、新しいカラーリングで運転開始された1000形と言うのですがそれ以前の塗装は見たことがありません。
005pic.jpg

海岸通りからはこんな近くで見られました。モノレ-ルはフェンスや架線も無いので意外と撮りやすいですね。
006.JPG

シ-フォ-トスクエアとセンタ-スクエアを結ぶ駅の連絡通路からの撮影です。
窓には細い網があるので目立たないように開放に近い絞りで撮りました。
先ほどの開業当時の塗装車が戻ってきました。これは上り浜松町行きです
010pic.jpg

この通路からは首都高速羽田線、海岸通り、浜松町方面に見える高層ビル群、そして左側らは東京タワ-も見えていました。
007pic.jpg

約1時間天応州アイルで東京モノレ-ルを楽しんでこの後は浜松町から品川に向かって京急に乗り換えました。これは横浜まで120キロのスピ-ドをビデオに撮りたい為に特急に乗車です。しかし120キロでホ-ムに突っ込んで行く様は怖さを感じます。
横浜から相鉄に乗り換えて帰りましたが120キロを体感した後なのでやけにスピ-ドが遅く感じました。
今回は小田急線、井の頭線、山手線、京急、東京モノレ-ル、山手線、京急、相鉄そして小田急線と一回り、イャ-よく歩いて、乗って楽しかったけど疲れました。

では また。





 






nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 4

コメント 2

maipenrai

懐かしいですね、この色。
 東京モノレールが出来て、新幹線が開通した昭和39年、たしか浜松町から羽田までは片道270円で、中学生にはとても払える金額ではなく、指を加えて国電浜松町のホームから見上げていたのを思い出しました。
by maipenrai (2012-06-16 22:08) 

シュウチャン

プントさん
まーーー。さん
maipenraiさん
フジトモさん
nice!ありがとうございました。

maipenraiさん
運賃が270円!でしたか。当時の国鉄運賃だと98㌔、東海道本線だと何と真鶴まで乗れました。東京モノレ-ルは随分高かったのですね。ちなみに国鉄の初乗りは3㌔まで10円でしたね。

by シュウチャン (2012-06-17 10:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。