SSブログ

(№851)東武野田線に行って来ました [東武鉄道]

----2012年9月11日(火)晴れ----

朝晩はやっと秋らしくなってきましたが、依然として昼間は夏から続く猛暑が一向に収まりません。早く涼しくなってきてもらいたいです。

先週の9月7日にカミサンが「夕食は食事会になるからいらない」と言うので、さて、どうしょうかなぁと思い、いつものテツ友に夜のお誘いの電話をすると「これから東武野田線の8000を撮りに行くだよ」との事で即参加する事にしました。
撮影場所は大宮公園、飛び入りの参加だったので待ち合わせを現地の撮影場所で会う事にしました。
急いで身支度をして相模大野駅へ。そして新宿から湘南ライナ-で一気に大宮と行きたかったのですが出たばっかりで20分待ち、アリャ-と思ったら何と埼京線の快速「川越行き」が2分後にあったのでそれに乗車。埼京線の快速って初めて乗ります。まさか池袋から先は各駅じゃないだろうなと心配していましたが、やはり快速、途中の駅を通過しながら大宮に到着。ヤレヤレ

野田線の大宮公園の駅舎はレトロ調のとても素敵な駅、左側に書かれていた駅名がなんともいい味わいを出しています。
001.JPG

歩くこと5分、猛暑真っ盛りの12時10分頃、イヤ-暑い、暑すぎる…と思いながらテツ友が言っていた撮影場所に着きました。空はもう秋空の様ですが地上は猛暑。
0011.JPG

ここは芝川に沿って田畑が広がるところです。近くには大和田公園、その隣には大宮第二公園そして、大宮第三公園と公園の多いところですね。
004.JPG

幌付きの幕式車が来ました。まだ走っているのですね。何となく懐かしい気がします。
002.JPG

正面気味に撮りたいと思っても線路わきのフェンスでうまくファインタ-が覗けません。で、カメラのライブビューを利用して腕を伸ばして撮りました。
二人のお爺が万歳の姿で撮っていると思うとこっけいですね。撮影は連写モ-ドで結果は大成功です。
幕車も撮ろうと2本待ちましたが結局来ませんでした。
0002.JPG

さて、太陽が反対側に傾いてきたので移動します。暑い暑いといって日なたを歩くテツ友に「オ-イ日陰を歩いたら」と声をかけましたよ。
006.JPG

反対側に行く前に主要地方道川口上尾線(産業道路)の陸橋に行きましたが架線などチョッとゴチャゴチャとしていたので撮影は今一でした。こおゆう時に幕式車が来るんだよね~。
007.JPG

太陽が大分こちら側に回ってきました。幌付が来ましたが幕式車ではないですね。
見える橋は見沼代用水路の鉄橋です。
008.JPG

テツ友の彼はこの場所でもう少し狙っているというので、私はその鉄橋のそばに行って見ることにしました。
そして見沼代用水路の鉄橋付近に来て幕式車を狙って3本ほど待ったけど来ません。もう随分少ないようですね。
010.JPG

ここには見沼緑道という遊歩道があります。その遊歩道から田畑の中を走る先ほどの幌付車の8000形を撮りました。
009.JPG

さて、再び彼が撮影している所に戻って幕式車が来るまで待っていることにしました。
意外と幕式車が早く来たのでここでお開きとしました。まだ撮れる場所があると思いますがなんせこの猛暑の中、お爺二人はもうバテ気味です。
011.JPG

大宮からは座っていこうとなりまして、埼京線の快速に乗車で新宿へ、そして小田急線の快速急行藤沢行きに座って中央林間へ。
おかげで大分疲れもとれたところで予定していた反省会での中生が美味しかった事。

では。









nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。