SSブログ

(№939)中央本線小名路踏切で [中央本線(中央線)3]

---2013年10月15日(火)曇り----
やっと秋らしい気候になってきましたが大型台風がまたまた接近して明日関東に来るようです。何事も無ければ良いのですが…。
さて昨日、中央本線の高尾の先にある「小名路踏切」に行って臨時列車と山スカを撮りに行きました。
自宅を6時20分愛用の電チャリで横浜線古淵に行き八王子で乗り換えて高尾へ。
小銭が溜まっていたのでキップを買って乗車。高尾までは290円か、ウン?そうだったかなと…案の定高尾の改札口でドキっとするピンポン~、90円不足、どうも運賃表の見間違いチョイと安いと思った。

お立ち台の小名路踏切には7時30分頃到着。この踏切は土休日に訪れると同業者が一人二人はいる場所ですが、この日はまだ誰も来ていませんでした。これだったら好きな場所で撮れるなぁと思っていました。

線路脇に秋の花コスモスが咲いていました。
踏切が鳴ったので何が来るのかなと思ったら早速お目当ての山スカと久しぶりの御対面、コスモスを入れてとりあえず撮ってみました。この山スカは下り富士山行きになります。
005.JPG

折り返して来た下り高尾発7時46分富士山行きの山スカを撮ります。
この時間帯の下り線は逆光となります。
006.JPG
しかし後追いは順光なので綺麗ですね。
007.JPG

この日は暑くも無く寒くも無く、鉄撮り日和になりました。
お目当ての山スカは上り線を狙いました。
011.JPG

そうこうしていると草加から来たという若い鉄君、彼はここが初めてと言うので色々と撮影場所を教えてあげました。そんな彼と世間話をしていたら同業者が一人また一人と次々と現われ結局12人に膨れ上がってしまいました。
何だろうと思って聴いたら工臨が来ると言う事でした。本来はここでゆっくりと撮りたかったのですが、ある面ではラッキ-だったかも知れません。
狭い踏切なのでもう移動が出来ませんので仕方なく同じ場所で臨時列車などを撮りました。
先ずは「あずさ」
012.JPG

「はまかいじ」
013.JPG

そして「ホリデ-快速富士山1号と3号」は、どちらも長野色だったので少しガッカリ
016.JPG
015.JPG

この後、少し時間をおいて「ホリデ-快速ビュ-やまなし」が来ます。

しかし、工臨はいつ来るのだろう…

時間は9時54分、来た! オッEF64だ…ウ!やばい「ビュ-やまなし」が後ろから来た[ふらふら]
とりあえず一枚撮っておこう。
020.JPG

目の前を「ビュ-やまなし」が通り過ぎるとまだ工臨は来ていない。よかった
まずは、並びを撮って…
019.JPG

引きつけてもう一枚、やれやれ被らなくてよかった。わずか20秒の差でした。
017.JPG

ここに居る殆どの同業者のお目当てはこの工臨だから、皆さんも安堵の顔をしていました。最初に出会った若い鉄君、これから小仏の方に行くとの事でした。

一応工臨列車というおまけも頂いてお目当ての列車も撮れたのでここで撤退しました。

では。


nice!(7)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 7

コメント 3

シュウチャン

arail206さん
フジトモさん
nozzyさん
あおたけさん
Cedarさん
nice!ありがとうございます。
by シュウチャン (2013-10-21 15:28) 

安井美由紀

電車って人みたいです。目や口や鼻があるみたいですね。
by 安井美由紀 (2013-10-23 03:38) 

シュウチャン

まいぷるりかさん
oomoriさん
nice!ありがとうございます。

安井美由紀さん
まったくその通りですね。見ていると笑顔、泣顔、怒顔など見えたりしますね。
by シュウチャン (2013-11-11 21:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。