SSブログ

(№941)高島貨物線・原鉄道模型博物館 [その他3]

----2013年11月9日(土)曇り----
昨日8日に先月の14日以来の久しぶりの鉄撮りに行きました。
場所は高島貨物線のお立ち台となっている千鳥橋踏切でEF64、65の牽引するタンク列車を撮り、そしてついでに横浜にある原鉄道模型博物館も行く事にしました。この博物館は以前撮影禁止でしたが今月の11月から撮影が出来るようになりました。

さて、初めて訪れた千鳥橋踏切は大型トラックやダンプなどの往来が激しいので踏切の遮断機が降りてから撮影開始です。踏切そばにいると危険なのでパトカ-や白バイに注意されるようですよ。
011.JPG
                  千鳥橋踏切

後ろを振り向くと端穂埠頭の端穂橋と左に廃線となった貨物線の鉄橋も見えます。
010.JPG

この踏切に着いたのが11時半過ぎ、運悪くEF210牽引する貨物列車が通過して行きました。
次に来る貨物は30分後です。EF64が牽引する貨物列車を期待して待ちました。
12時、根岸方面は逆洸ですが期待通りEF64がきました。
015.JPG

次も30分後です。しかし。11月だと言うのにこの日は暑い、ブルゾンを来ていたのを脱ぎ腕まくりして列車を待ちました。
予定通りEF210牽引のタンク列車が来ました。
016.JPG

さて次の列車が来るまで時間があったので端穂埠頭に向かっている廃線の貨物線を見に行ってみました。
高島貨物線のここから埠頭まで引かれている支線。
012.JPG
後ろを振り向くと端穂埠頭方面に向かって線路が続いている様なので一寸行ってみることにしました。
013.JPG

道路には立ち入り禁止の看板が置いていましたが、これは車の事かなと勝手に解釈して歩道を歩いて渡って行きました。
031.JPG

橋を渡り端穂埠頭側に来ました。
端穂橋の横には時代を感じる趣のある貨物線の鉄橋が架かっていました。
029.JPG
つい最近まで使用していたのでしょうか踏切の警報機がまだ残っていました。
030.JPG
この端穂橋側は撮影できますがこの後ろ側の端穂埠頭は撮影禁止だと知らないでカメラ向けたら警備員が腕で×の仕草をしたので撮っちゃいけないのだと初めて知りました。
後でネットで調べたら撮影禁止の記事が出ていました。ナニナニ端穂埠頭は米軍の湾岸基地か…フムフムなるほど…ネ
あまり長居をすると警備員に何か云われそうなので撤退しました。

さて、再び千鳥踏切に戻りお目当ての電機を待ちます。すると一人の鉄さんが来ました。彼は鶴見の方でこの辺りはかなり詳しそうです。今年定年を迎えやっと時間が出来て撮り鉄が出来る様になったと言っていました。仕事が忙しく20年ほど鉄から離れていたようです。
話相手が来ると退屈な時間が潰れていいものです。そうこうしている間に12時44分、EH200が来る予定がこの日はEF64がタンクを牽引して来ました。
017.JPG

そして13時EF210牽引タンク列車
032.JPG

最後は13時43分EF65がタンクを牽引してきました。
018.JPG

とりあえず上下線でお目当ての電機が撮れたのでこの日はこれで撤退、これから横浜に出て原鉄道模型博物館に行きます。

京急の仲木戸駅から二駅で横浜に到着。歩いて5分ほどで原鉄道模型博物館に行けるのですが駅地下道を間違えて何と反対側、相模鉄道に出てしまいました。一人でブツブツ言いながら再び駅地下道を戻りましたが又々出口を間違えてとんでもないところに出てしまい15分くらい行ったり来たりで着く前にもう疲れてしまいました。

平日なのでしょうか博物館はガラガラですぐ入場できました。
019.JPG

展示室は静かで広々としているので余裕を持って車両を見ることができました。
020.JPG

ウッパータールの懸垂電車模型でメルクリ-ン社が製造した模型で、ショートしたら赤い電球が点灯するそうです。そう思えば昔作ったHOのパワ-パックもショ-トしたら電球が点くようにしていました。
021.JPG

原信太郎さんの模型工房です。模型いじりしているとこんな感じになりますね。しかし1番ゲージだから迫力があります。
022.JPG

原鉄道模型博物館のメインの1番ゲージの世界最大級といわれるレイアウトの全景
033.JPG

巨大機関車マレ-の発車時刻が迫ってきました。運転は10分間でした。
028.JPG

ドイツの01後方からアメリカのマレ-が追いかけてきました。…ムムムボケてる本物より模型の鉄撮りは難しい
025.JPG

パリのリョン駅をイメ-ジしているそうです。夜景がとても綺麗でした。
024.JPG

横浜のジオラマもあります。
ここはHOスケールのレイアウトで随分小さく感じます。
027.JPG

自動運転している様で列車に合わせた音も流れていました。
026.JPG

気がつくと1時間半も見学、好きなものは時間が経つのが早いですね。
もっとゆっくりとしていたかったのですが、実はこのあとは鉄友と中央林間で飲み会です。
話が弾んで何と22時半まで飲んでいました。

では







nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 3

コメント 1

シュウチャン

フジトモさん
nozzyさん
あおたけさん
nice!ありがとうございました。
by シュウチャン (2013-11-14 10:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。