SSブログ

(№976)ステッピングモ-タドライブキット組立の失敗談 [鉄道模型]

----2014年5月9日(金)晴れ----

大型連休も終わりましたが、私は年金生活なので365日連休です。

そんな暇の中、こんなものを組み立てていました。そのキットは鉄友のKさんに頼んで秋葉原で買ってきてもらいました。
それはステッピングモ-タをコントロ-ルをするドライブキットとステッピングモ-タです。
何に使うのかと言うとNゲ-ジのタ-ンテイブルの回転に使うのです。
2年前に発行していた「週間SL鉄道模型」付録でタ-ンテイブルの転車台を市販のギャ-ボックスで簡易電動化してみたのです。しかし変速ギャ-の枚数が多く回転に遊びが多くひどいもので、使えない事はないのですか…気分的にスッキリしません。
014.JPG

012.JPG
こんなに遊びがでるので逆回転させると動くまで時間がかかるので気分的に面白くありません。
013.JPG

と言う事で鉄友のKさんから教えてもらったステッピングモ-タでテストする事にしたのですが…

ドライブキット(1200円)とステッピングモ-タ(300円) 右のケ-ブルとソケットは別です。 
001.JPG

説明書を開くとチンプンカンプン…意外と大変そうだ
002.JPG

モ-タの説明書も…ウ-ン まっいいか 何とかなるかな
003.JPG

さてと、組み立て作業に入ります。この様な電子部品の組み立てはド素人、部品を眺めてはこれかな、コッチかなと…あぁ~ややこしい‥説明書が難しいなぁ。
004.JPG

試行錯誤で2時間みっちりかけて出来ました。でも組み立てが合っているか分かりません。
005.JPG

基盤の穴が小さいので3倍の老眼鏡をかけてコツコツと半田付け、終わったら肩がコリコリ。
006.jpg

モ-タの配線…6本、この色とこの色は何処につなぐのだ。もう頭がパニック!
007.JPG

最後は電源ソケットを取り付けて、とりあえず終わり。
008.JPG

この二つのタクトスイッチを押すと回転と逆回転が出来る…らしい。配線があっていたらね
009.JPG

それと、この白色の可変抵抗をまわすとモ-タの回転が変化する…らしい。配線かあっていたら
010.JPG

さて、いよいよ電源をつなぎ、そして恐る恐るタクトスイッチを押すと、
おおおおお~…何と回らない、ウッ変な匂いが…ギョギョ煙が…エ?なぜ…どうして…

煙が上がった部品の型番を確認、そしてもう一度説明書と比べたらウソ-違っていた。
写真の赤丸の部品が逆でした。同じ形なので取り付けの際間違えたらしい。
011.JPG

壊れたかなと思いながら半分期待して付け直し、もう一度電源を入れてもモ-タはやっぱり全く動く気配はありません。
あ~ぁ、トランジスタが壊れたなぁ。トランジスタを買うまでのお楽しみになってしまいました。
と言う失敗談でした。

それからこの装置を取り付けるボックスと新しいタ-ンテイブルも買わなければと…

いつの事になるか分かりませんが今度はちゃんと動作したら報告いたします。
では。


nice!(4)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 4

コメント 1

シュウチャン

SORIさん
delfinさん
ねじまき鳥さん
あおたけさん
nice!ありがとうございました。

by シュウチャン (2014-05-16 19:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。