SSブログ

(№978)井の頭線と紫陽花 [井の頭線]

----2014年6月17日(火)晴れ-----

久しぶりです。実は5月の中頃からパソコンで行なう急ぎの仕事を頼まれてそれに集中、その仕事が6月初めにやっと一息つき中休みに。そしてやっと時間が空きました(ホントウニソンナニイソガシカッタノカイな)。
さて、
6月10日、鉄友が関東バスの残り一台の三扉バスを撮りに行くとの連絡。仕事も一段落していたので現地で会う事にしました。
その三扉バスの運用は吉祥寺から成蹊学園の通学時間7時から9時まで、この間3台のバスで運用、その内の1台がこの日に運用に入っていればラッキ-ですがしかし行かないと分かりません。

早起きして吉祥寺に7時に行きました。彼は既に来ていて最初の1台は三扉バスでなかったと。残り2台に賭けましたが結局この日の三扉バスは運用していませんでした。
となると、車庫で休んでいるはず吉祥寺からバスに乗って武蔵野営業場に行くと車庫の片隅にお休みしていました。
001.jpg
残念ながら肝心な扉が反対側になっていました。

この後は三鷹駅前の喫茶店で一休み、お昼は吉祥寺で冷やし中華を食べて帰ることにしました。
井の頭線下北沢で彼と別れて下車、しかし今日は何となくスッキリしないので急遽気が変わり、井の頭線沿線に咲いている紫陽花を撮る事にきめました。

今年は少し遅いのかこの日は紫陽花がまだ7分咲位。
まずは定番の下北沢~新代田間にある踏切から、まだ花が少なく寂しい。
002.JPG

15分位居ると空から冷たいものを感じ、あれヤバイかなと思ってここを撤退して新代田へ、
すると空からの冷たいものを感じなくなったので撮影続行。
環七を渡り撮影場所の陸橋に行きます。

後方の駅は新代田、橋は環七。
右側の紫陽花の花はまだ余り咲いていなくまた雑草が多く余り綺麗ではありません。
003.JPG

ここも10分程度撮影してもう一つの陸橋に行きます。

左側の斜面では紫陽花は寂しいのですが右側は雑草も取り除かれていて花が綺麗に見えます。角度を変えて撮ってみました。橋には高い金網のフェンスがあるので手を伸ばしてフエンス上からライブビュ-で撮っています。
004.JPG

005.JPG

006.JPG

新代田~東松原の切り通し、踏切から見るとこんな感じです。
007.JPG

10日の新聞で井の頭線東松原駅の紫陽花ライトアップが始まったとの記事が載っていました。ライトアップは9日から開始で19時から21時30分。ライトアップ期間は紫陽花の見頃が終わるまでとの事。

時間はまだ15時ライトアップまでまだ時間がありすぎなので東松原に住んでいる鉄友にメ-ル、彼は病院帰りで渋谷にいるとの事、訳を話して行き付けの「庄や」でチョッと一杯して時間を潰す事にしました。
何だかんだで話が弾んで時間がもう20時半、そろそろお開きにして東松原駅に行くとライトアップの明かりが見えます。
彼と分かれてホ-ムから撮影、ここの紫陽花の花はガクアジサイが多いので見た目派手ではありませが、年々立派になっていく様な気がします。
008.JPG

009.JPG

そう言えば毎年撮っているけど、何時も撮り方が一緒で進歩がないなぁ
と思いながら帰りました。

では。

nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 3

コメント 1

シュウチャン

フジトモさん
kobooさん
あおたけさん
nice!ありがとうございました。

by シュウチャン (2014-07-12 21:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。