SSブログ

(№1008)仕事初めは小田急線で [小田急4]

----2015年1月3日(土)快晴----
今日は本当に雲一つないドピ-カン。ライブカメラを覗くと富士山がくっきり見えています。
と言う事で初仕事は地元の鉄道小田急線と富士山、そして「羊HM」を付けたロマンスカ-でも撮りに行こうとに決めました。
000.JPG

場所は秦野または川音川鉄橋と決めましたが今日の早朝は超寒かったので暖かくなってきた9時半頃に出発しました[わーい(嬉しい顔)]
辺りは元旦に降った雪がまだ少し残って薄っすらと雪化粧しています。
撮影場所は時間的に考えて秦野にしました。あとで分かったのですが川音川鉄橋はまだ鉄橋の工事が終わっていないとの事だったので秦野で良かったかなと‥。

秦野駅に着いて撮影場所まで歩いていると住宅の向こうから連接車の音が聞こえてきました。すぐさまロマンスカ-の時刻表を見たらアレ~新宿行のLSE車の「はこね8号」でした。もう5分程早く着いたら間に合ったのになぁと。

撮影場所にはすでに10人程の同業者がこのVSEの「羊HM」が来るのを待っていたようです。
ここは富士山が見えるときはお立ち台となっているようです。今日はくっきり見えています。
002.JPG
このVSEを撮り終えると半分以上の同業者は次の場所にでも行くのでしょうか撤退していきました。
この後私はここで2時間程撮影を楽しんでいましたが最後は私一人となりました。
001.JPG

MSE車も羊HMが付くのですが、2本来ましたがどちらもHMが残念ながら付いていませんでした。
007.JPG

撮影場所に来るときにLSEを逃したので、是非富士山をいれて撮りたかったので2時間程待ってゲットしました。
003.JPG

一通り撮影したので私も撤退しました。久しぶりの撮り鉄、やっぱり楽しいなぁ。

今年は3月に北陸新幹線が開通します。その開通前に北陸線、信越線で走っている特急などの運用が終わる前に撮りに行く計画をしているのですが、なんせ今年は雪が多いのでチョッと心配しています。

話は模型、タ-ンテイブルがここまでできました。
ウエザリングしてみましたが変に汚くなってしまいました。塗り直しでやり直しです。
004.JPG
動力はステッピングモ-タで音はとても静かです。ただまだ回転が速いので制御回路のコンデンサ-の容量を変えてみます。
005.JPG

とりあえず途中報告。

では。

nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 6

コメント 4

シュウチャン

フジトモさん
あおたけさん
nice!ありがとうございました。

by シュウチャン (2015-01-09 00:26) 

シュウチャン

ネオ・アッキーさん
mini-hiroさん
nice!ありがとうございました。


by シュウチャン (2015-01-19 22:24) 

Cedar

富士にはロマンスカーがよく似合う、なんて…。
by Cedar (2015-01-22 23:10) 

シュウチャン

Cedarさん
niceありがとうございました。
富士山が綺麗な日には楽しみの一つでロマンスカ-を撮りに
行きたくなります…。

by シュウチャン (2015-02-03 09:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。