SSブログ

(№1043)今年の初撮りは [小田急4]

----2016年1月15日(金)晴---
今年の初撮りは14日に松田の酒匂川、川音川を渡る小田急線を絡めて酒匂川では「富士山」、川音川では「どんど焼き」を撮りに行きました。最初は「どんど焼き」だけの予定でしたが、小田急線の秦野に来ると車窓からは綺麗な富士山が見えたので、これは酒匂川に行って撮らなければといけないかなと思い立ち寄りました。
小田急線新松田に着いたのが11時近く、ホ-ムからはまだ雲がかかっていない富士山が見えます。五合目辺りの雪は6分程度でまばらに積もっています。真っ白な富士山よりも少し荒々しくて此れは此れでいい感じ。
酒匂川の鉄橋までは駅から10分程度、土手に上がると、あれ~さっきまで雲ひとつ無かった富士山に雲が湧いていました。それでも雲が無くなるのを期待して眺めていましたがやはり午前中もっと早めに来ないと駄目かなと‥‥
とりあえず一発目はVSEで
001.jpg

それでも同業者の一人が富士を見ながら四股を踏んで頑張るぞと意気込んでいました‥ムンズ
009.JPG

今回の目的は「どんど焼き」なので富士山は又今度として小田急線が渡る川音川の鉄橋のそばに「どんど焼き」の櫓あるのでそこに移動します。

酒匂川と合流する川音川に来たら何と水が無く干上がっていました。おかげで橋を渡らなくても自由に川を横断できます。
002.jpg
彼方に東名高速道路が見えます。その手前に小田急線の川音川の鉄橋があります。

小田急線に向って川を上って歩きます。途中で御殿場線の鉄橋があるので時刻表を調べたら15分程で上下線が来るので折角だから先ず下り列車は富士山を入れて撮りました。
003.jpg

そして上り列車も撮りました。川原左の木材の積み上げているのがこれも小さいながらも「どんど焼き」の櫓が有ります。撮影場所は普段だったらここには水が流れているのですが、水量が少ないのでしょうか途中で消えていました。
004.jpg
川音川の川原にはすでに焼いた後が数箇所有りました。地域によっては行なう日にちが違うようです。

さてお目当ての「どんど焼き」の櫓が有る場所に来ました。
012.JPG
006.jpg
中心に弓矢を付けその下にはダルマをぶら下げた長い青竹に取り囲む様に松の枝、杉の枝や古材で櫓を組んで、中にはお札や正月の飾り物などが入っています。
005.jpg
真正面に富士山が見えるのですがすでに雲に覆われて見えなくなっていました。

VSEが来たので「どんど焼き」の櫓を入れて撮影していたら地元のおばさんが来たので「何時ごろから燃やすのですか」と聞いたら「3時過ぎから」と言っていました。時間を見たらまだ12時チョイ過ぎ、3時間は待てないなぁと思い今回はLSEを撮ったら帰る事にしました。
010.JPG

青空に青いMSEもいいですね。
011.JPG

そして12時47分お目当てのLSEの下り「はこね19号」が来ました。
007.jpg

11時45分に下り「はこね15号」のLSEを撮り逃がしたのがそろそろ来るはずと思い待っていたら、何と30秒後にきました。このLSEはロマンスカ-の時刻表では通常はVSEでしたがこの日はLSEに変更されていました。
008.jpg
うまくすると川音川の鉄橋で富士山を入れてLSE又はVSEの並びが撮れるかも知れないなと思いながら目的の「どんど焼き」の櫓を入れたLSEが撮れたのでこれでお開きします。今年の初撮りを終る事にしました。

ここから新松田までは徒歩15分程で戻れます。
帰りの途中に御殿場線の鉄橋を通るので再び時刻表を見たら数分で上り列車が来るので折角なので待って撮りました。
013.JPG
川音川の水はこの辺りで消えて水は地下に潜っていました。

お昼を食べていなかったので新松田駅で箱根そばでもと思っていましたがお腹があまり空いていなかったのでそのまま急行新宿行きに乗車し順調に渋沢に到着。
あ~久しぶりにお出かけ5㌔程歩いたので疲れたなぁと思っていたら車内アナウス、愛甲石田で人身事故との事、渋沢駅で20分ほど停車。そして乗車していた電車は伊勢原止まりに変更、全線開通は1時間後との事。小田原~伊勢原、本厚木~新宿が部分開通となったが全線が回復するのが1時間後、とりあえず伊勢原まで行き時間待ち、当然ロマンスカ-は全て途中から運休となり、ロマンスカ-から降りた人達等で伊勢原の改札口は混乱していました。
不幸中の幸いとまでは言わないが松田でまだ小田急線を入れて「どんど焼き」を撮っていたら電車が全く来ない状態で待っていた事になっていましたね。

とんだ事故で自宅についたのがすでに16時過ぎ、初撮りは最後に落ちがついて最悪になりましたがやはり撮鉄はたのしい。

来年は「どんど焼き」を燃やす場面を撮るかなと考えています。先の長い話ですね~[わーい(嬉しい顔)]

では。


nice!(6)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 6

コメント 3

シュウチャン

nozzyさん
Ujiki.oOさん
フジトモさん
熊太郎さん
あおたけさん
nice!ありがとうございました。

by シュウチャン (2016-01-21 00:04) 

オフィスクライン大林というものです。

私はテレビ制作会社で働いているものです。
現在菜の花列車の画像を探しています。

2015年4月1日の画像が素晴らしいと思いコメントさせてもらってます。

もし可能であれば、
obayashi@o-klein.jpまでメール下さい。
by オフィスクライン大林というものです。 (2016-01-22 11:53) 

シュウチャン

燕っ子さん
nice!ありがとうございました。

by シュウチャン (2016-01-26 21:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。