SSブログ

(№1061)こんな物を作ってみました [カメラ]

----2016年8月20日(土)----
パナソニックのコンデジの取扱説明書に付属品に外部ファインダ-が載っていたので、ネットで価格を調べたら1万円以上結構なお値段、まぁこんな値段で買うほどの物ではないのですが少し興味があるのでチョッと作ってみました。
ところでファインダ-のレンズをどんな物で調達しようかなと考え、最初はフイルム時代の古いカメラのレンジファインダ-を利用と考えましたが、まだ壊れてもいないカメラを壊すのは少し可哀相だなと、どうしょうかなぁと考えたあげく、そうだ!!使い捨てのカメラ、レンズが32mmの「写ルンです」。本体価格680円、駄目もとで早速購入。
001.JPG
使いたい所がこのファインダ-、はたして上手く利用できるのか‥‥
003.JPG

先ずは分解、ストロボのコンデンサ-には高電圧が残っているのでストロボを焚いて放電しましたがまだ少し残っていてビリビリと感電‥オォイテテ[ふらふら]
004.JPG

フアインダ-の接眼と前レンズが枠に上手く収まっているのでこれは使えそうです。
006.JPG

ボディ-からレンズ、シャッタ-部分とファインダ-を取り外します。
007.JPG

レンズ、シャッタ-部分とファインダ-は一体化になっていたのでファインダ-の部分だけを切り取りました。
008.JPG

このファインダ-に合わせて真鍮板や厚紙で枠などを部品を作成します。
013.JPG
そして組み立てるとこんな感じになります。
014.JPG
上手く収まったので一度ばらして、塗装して組み立てます。
015.JPG
ちなみにアクセサリ-シュ-に取り付ける所は、「写ルンです」の巻き取りのカウンタ-板がピッタリとアクセサリ-シュ-に合ったので利用しました。
016.JPG

完成したのでカメラに取り付けて見ました。
017.JPG
こんな感じになります。まぁ、それらしく見えるかな[わーい(嬉しい顔)]
このカメラのレンズ広角最大24mmなのでこのファインダ-は32mm、視野が少し狭いでそれを考慮して撮影となります。

と言う事で、製作費約700円で外付けファインダ-を作ってみました。
では。




nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 3

コメント 1

シュウチャン

nozzyさん
あおたけさん
ぼんぼちぼちぼちさん
nice!ありがとうございました。

by シュウチャン (2016-08-24 14:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。