(№1066)三岐鉄道と伯備線の鉄旅その2 [中国・四国地方]

----2016年10月4日(火)晴---
前回は三岐鉄道三岐線を一日堪能して伯備線総社で一泊しました。宿泊は岡山でも良かったのですが「サンライズ出雲」の走行写真を撮りたいと思い総社駅前のホテルにしました。
さて、この日(9/28)の天候が気がかりです。5時前目が覚めると気になる天気はと、早速ホテルの窓から外を眺めるとウソダァ~!雨だよ~。
部屋で早めの朝食を済ませ、ホテルチェックアウトは5時45分。フロントにはまだ誰も居ないが前日に始発に乗るからと話しているので「カギだけ置いて裏口から出てください」との事。ガギを置いてソ-ト裏口からホテルを出ました。雨は霧雨に変わって傘がいらない程度になっていました。しかしなんだこの蒸し暑さは‥‥まだ朝の6時前だというのに。
駅まで歩くことわずか1分、列車到着するまで10分位有りましたが改札口で待っていてもつまらないからホ-ムで待つことにしました。鉄としてはホ-ムが楽しい。

乗車する列車は総社5時56分発の西出雲行きのロング列車です。倉敷始発なので青春18きっぷ愛好者には有難い列車ですね。その列車で撮影場所の備中川面まで乗ります。

4番線は西出雲行き、3番線には桃太郎線と表示されている備中高松経由の岡山行きの列車が停まっていました。吉備線とは表示しないのですね。
桃太郎線(吉備線)ホ-ムは通常は1番線らしいですよ

乗車した列車は114系の食パン顔。空が少しずつ明けどんよりと空模様がとても気になります。降っているのかなぁと運転席の方を見るとワイパ-を動かしていません。降っていないみたい。

6時30分備中川面に到着。雨かなぁと恐る恐る列車から降りる、ヤッタ-降っていない。
ここで列車交換です。乗って来たのはこの114系の食パン。何となく103系を思い出します。

心配していた雨も降っていないので、予定通りの撮影が出来そうです。しかし相変わらず蒸し暑い、それに無風なのです。
駅前は何の商売しているのか分からないお店とタクシ-があるだけで、食物は前もって用意した方が無難ですね。

撮影は駅から木野山方面500m程歩いた第2高梁鉄橋辺りの場所としていました。
7時過ぎに来る「サンライズ出雲」はこの界隈で狙います。

まずは高梁川の土手から第2高梁川鉄橋を渡る列車を撮る事にしました。ここの土手沿いには桜並木があり開花季節になると綺麗でしょうね。

気温が高いので高梁川から水蒸気、山はまだ霧が立ちこめています。
そんな中で鉄橋を渡る4両編成の上り「やくも2号」を真横から撮りました。

「サンライズ出雲」はこの鉄橋では全編成が入りそうも無いので鉄橋近くの踏切界隈で撮ります。その前に上り普通列車が来ます。114系の食パン、しかし先ほどのお顔と違いますね。

その踏切のそばに小さな社が有ります。サンライズはその社の裏から撮ります。
このサンライズには四国の琴電の古典電車を撮りに行く時に乗車しました。高松まで中々快適でした。

サンライズ出雲が来る時間になると朝からどんよりしていた空模様でしたが薄日が射すほど回復しました。しかしまともに日が射すと逆光になるので丁度いい光り具合でした。

7時23分「サンライズ出雲」を撮りましたが、撮る前は後方の建物を入れない様にと思っていたのに列車に集中なりすぎて後方の建物が見事に入ってしまいました。チョッと失敗。

さて、再び鉄橋へ、今度は先ほどの反対側に行きました。此方側は架線柱が邪魔になりません。
県道の秋町橋から高梁川を眺めていたら川原に降りる所があったのでそこに行って見ました。
高梁川に薄日が時々差し込む光景はとても素敵でした。

7時50分下り「やくも1号」そして

次に来る上り「やくも4号」は備中川面でその「やくも1号」と列車交換するので直ぐに来ます。移動が出来ないので少し変化をつけたつもりで、近くに有ったボ-トをチョッと入れて撮ってみました。

さて、次は秋町橋の陸橋を渡り国道180号線に来ました。
その国道180号線から土手沿いに高梁自動車学校に行く道路があるので下っていきます。
これは一番下った場所まで行きましたが近所の家のワンちゃんがワンワンと吠えるので
この列車を撮って直ぐに撤退しました。

再び国道180号線に戻り秋町橋の手前です。この場所でもいいかなと思って待っていたら6両編成の普通列車が来ました。6両入るかグットこらえてシャッタ-を切ったら何とか全編成が丁度収まりました。

先ほど「サンライズ出雲」を撮った場所に戻って今度は下り「やくも3号」を撮ります。今度は後方の建物を入れないように心がけました。4両編成だから無理なく撮れました。

そしてこの上り「やくも6号」は来るまで少し時間があるので駅のほうに戻って高梁北中学校の横で撮りました。

この日の撮影場所は木野山方面と方谷方面に行く予定としていました。
時間はまだ9時です。6時30分から来ているので時間が経つのが遅く感じます。
次に行く場所は第3高梁川橋から第4高梁川橋辺りまで約1.5㌔歩くのでしばらくこの駅で休憩です。
9時07分発の岡山行きの列車が来るのでゆっくりと休んでも居られません。ホ-ムに出ると乗客がいつ来ていたのだろうと思うくらいいました。

この後、上りの貨物列車が来ます。通過予定は9時15分頃、本来は方谷方面で撮る予定でしたがもう時間的に間に合わないかなと思って駅撮りとなりました。チョッともったいない気がしました。

さて、15分程休憩をとり、自動販売機で冷えたオロナミンCを買いグィと飲んで元気ハツラツ。
さて出発です。しかし蒸し暑いですよ。