SSブログ

(№1086)修理が多いな‥‥今度はMOドライブ [その他3]

----2017年4月11日(火)冷たい雨----
長年使用していたMO‥と言っても最近は殆ど使っていないが、そのMOドライブが読めなくなってから早5年位、箱には「故障」と書いて使用していませんでした。(-ω-)ソ-カ。
011.JPG
        故障と書いてお蔵いりしていたMOドライブ 
                      (゚д゚)オヒサシブリ

まだフイルムの劣化が起きる前にスキャンしたフイルムの画像をこのMOで保存していました。
今はフイルムの劣化がひどくなり(;´д`)トホホ、劣化前の画像をMOに保管していたのが貴重となったので画像を取り出したいと思いMOドライブを購入するかと‥でも~新品はとても高価でダメ、中古は7000円程度だったので最悪は中古品購入だなと考えていました。

しかしその前にダメ元で修理してみる事にしましたσ(゚∀゚)ヨシツ
001.JPG
媒体MOの最大容量が当時640MBだったので枚数が結構増えました。それにしても1枚が高価ですね。

さて、今までの経験から読めないと言うことは多分ピックアップレンズの汚れだと思いとりあえずレンズのクリーニングしてみました。

002.JPG
         まずはカバ-を外しますが何処にもビスが有りません。
         外すのは赤丸の所に爪があるので薄い板でその爪を押す
         とカバ-が外れます。
003.JPG

004.JPG
         本体もビスを使っていないのでそのまま持ち上げて簡単
         に外せました。

005.JPG
         ピックアップレンズは赤丸の板を外すとあります。
             (画像を撮るのを忘れました)

綿棒で優しく¢(゚ー゚ )ヤサシクレンズを拭いてあげてまた板を取り付け直します。

009.JPG
         さてUSBでXPにつないでMOを差し込んでテスト‥‥
         読んでちょうだい(*゚∀゚)ドキドキ 

007.JPG
         パイロットランプが点灯‥読んでいる模様です。

008.JPG
         XPの画像アプリを起動させると画像が現われました
                           w(゚o゚)w オオー!


読み取りが出来たのでカバ-をかぶせてこれでMOが使える様になりました。
                            ヽ(・∀・)ノゎーぃ♪[揺れるハート]

010.JPG
ちなみにWindows7から10にバ-ジヨンアップしたノ-トパソコンで試してみたら、何とビックリ認識するんですね σ(゚・゚*)ヘーソ-ナンダ

ヤレヤレ、これで購入する事がなくなりました。またいつ壊れるか分からないのでDVD[CD]にでも画像をコピ-しておきます。

しかし最近はこの手の修理が増えてきたなぁ、もう電化製品が古いからかな[もうやだ~(悲しい顔)]

では[手(パー)]


タグ:MOの修理
nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 6

Cedar

とても参考になります、ってこちらは未だにPCのHDに入れてるだけですが・・・
by Cedar (2017-04-12 01:19) 

シュウチャン

Cedarさん
参考にして頂きありがとうございます。50枚近くあるMOの画像をすべてDVDにコピ-したらわずか3枚で済みました。これでまたお蔵入りとなりました。

nozzy さん
あおたけさん
鉄腕原子さん
@ミックさん
nice!ありがとうございました。
 
by シュウチャン (2017-04-14 22:49) 

シュウチャン

ぼんぼちぼちぼちさん
ネオ・アッキーさん
nice!ありがとうございました。
by シュウチャン (2017-04-25 20:25) 

Atwight

自分も眠っているMOドライブを盛っています。
今はこういうリムーバブルタイプの外部記憶装置を使うこともなくなりました。。。

by Atwight (2017-04-29 20:34) 

シュウチャン

Atwightさん
燕っ子さん
nice!ありがとうございました。

Atwightさん
当時は大容量のMOと言われていましたが、今では考えもつかない
テラの時代になり、わたしももう使用することも無いでしょうね。
by シュウチャン (2017-04-30 23:30) 

シュウチャン

ぽんちゃんさん
nice!ありがとうございました。


by シュウチャン (2017-05-03 15:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。