SSブログ

(No8)箱根駅伝を見に行きました [小田急1]

昨日自宅に帰ったのが午前様となってしまいました。従って2日がありません。今日は2日の時のお出かけ日記です。
予定は箱根に行く前に川音川橋で旧塗装LSE「はこね16号」を撮ってから、箱根駅伝を登山鉄道の小涌谷踏切りで見学と思っていました。しかし、小田原駅のアナウンスで登山鉄道乗車1回~2回待ちとの放送もあって小涌谷まで行くのが大変だなぁ-、と思い急遽、入生田~箱根湯本に変更しました。
まずは予定どうり川音川に行きました。

                        当日の富士はクッキリと顔を出していました。地元のお爺さんが「今日は特にきれいだね」と声をかけくれました。 

                     4合目辺りまで雪をかぶった富士をバックに上り「はこね6号」を撮りました。(10時17分頃)。
このあと急いで新松田に戻り、小田原へと向かいました。小田原は元登山線のホ-ムを改造工事中で、小田急線から登山線へ行く所は完全に閉ざされていました。
                     現在この様な工事をしています。

箱根湯本が大変に混雑との事で入生田へ行く事にきめ11時22分の電車に乗車。結構混んでいましたが、乗客の半分程は風祭で下車。風祭駅は島ホ-ムから相対式ホ-ムへ改良工事していました。まだ出来ていないので相変わらず駅員が手でドァ-を開けていますが、これも駅が完成したら見られなくなるでしょう。(現在はもう島ホ-ムはありません)
入生田に到着、ここでは私を含めて乗客は数人しか降りませんでした。これでは箱根湯本が混んでいるのも無理もないかと思う。10分程湯本方面に歩くと定番の撮影場所があります。駅伝の選手が通るにはまだ時間があるので、しばらくこの場所で写真を撮っていました。ダイヤが5分程度遅れているようでした

                                12時30分頃、テレビ中継車を先頭にトップランナ-が来ました。確かこの時点では駒沢大だったと思います。現地の人々等の励ましの声が聞こえてきます。

箱根の山登りは3名~4名の集団で来ました。あまり差がついていないようですね。
 

                      最終ランナ-が通過。国士舘大学だったかな。間違えていたらごめんなさい。応援するように5200形もゆっくりと登って来ました。この間わずか10分程のドラマでした。

                                                                 余談ですが、最終ランナ-が去ったあと、すぐ後ろには白バイを先頭に健脚どものロ-ドレ-サタイプの自転車、オ-トバイ、マイカ-の順に連なって来ます。以前小涌谷踏切りに行った時でも、この順で来ましたよ。最終ランナ-が前方に走っているので追い越しも出来ずこの順で連なってくるのでしょうね。

  
                                最終ランナ-が去ったあと箱根湯本13時03分着の「はこね19号」と13時18分発「はこね20号」を先ほどの撮影場所に戻って撮りました。帰りは箱根湯本まで歩きました。箱根湯本駅も駅舎工事をしていますね。
さて、これから祖師谷大蔵まで行き、兄の家で新年会。お土産を買い込み電車にゆられ約2時間程。硬い客席はチィットしんどかった。
今日は時間を有意義に活用しすぎでお蔭様で自宅に着いたのが午前様、楽しいお酒を堪能しましたが、かなり疲れました。

では    


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。