SSブログ

(No13)箱根登山(去年の正月) [箱根登山鉄道1]

今日は相模原の県合同庁舎に一寸用事で行きその帰りに町田付近で旧塗装LSE車の撮影をしようと思い愛用の電動自転車で出かけました。町田11時10分発「はこね15号」を狙う予定でしたが県合同庁舎が意外と混んでて用事が済んだ時すでに10時45分。横浜線に沿った国道16号を電動をフルに活用して町田辺りに到着したのが11時5分過ぎ。撮影場所はすでに決めているので急いで行きましたが、結局、到着してカメラを取り出したらアリャ-目の前を通過。あと30秒早く着けば間に合ったのに、なんてぼやきながら2、3カット撮って自宅に帰りました。このように時って疲れがドドってきますな-。  
       
      この場所で撮る予定でした。
てな事で、気晴らしに今年初めて友人に電話を入れたら、なんと友人は箱根湯本に居り、私が町田で逃した旧塗装LSEを撮りに行ってるとの事でした。
箱根湯本という事で今回去年の1月2日に駅伝を見に行った時の登山電車のスナップでも。宮ノ下近辺です。
      
新しくなった駅舎 正月のお飾りがぶら下がっていますね。去年は早めに行きましたので応援の方々がまだチラホラしか来ていません。

                       国道1号に下る道には応援の旗が連なっていました。眺めているだけでも気分が高まります。

                       宮ノ下駅 モハ2形が出発しましたがカルダンなので音の迫力は有りません。109+110

                  浅間踏切 以前無かったカ-ドレ-ルが目立ちますね。

                 モハ1形 まだ台車を交換していない時なので吊りかけの音が箱根の山々に響き渡りました。いつ聞いてもいいな~。 104+106+108 

このあと、国道1号線の踏切りでビデオを撮りながら応援しました。道路向い側にはTV中継のカメラが置いてありますがまだ一度もテレビでこの場所を見た事が有りません。出てたら私が写っていたかも。小涌谷の踏切りは、電車が来ても選手がそろそろ来る場合、手旗信号で電車を止め、踏切りの遮断機を上げて、選手が通過するまで電車は待機しています。差がついている場合など無線で連絡を取合って電車を通すか判断していました。
帰りの小涌谷駅は、応援の方々で駅舎やホ-ムが混雑していましたが、ホ-ムの前方を見ると誰もいません。3両で来る事が前もって分かっていたのでホ-ムの前方で私一人で待っていました。このような時って分かっていても誰もいないと、とても不安になりますが。的中、電車が来ると応援の方々がドット押し寄せてきました。で、おかげさまで箱根湯本まで座れました。終点の箱根湯本までとんでもなく混んでいました。 
では また

  

 

     


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。