SSブログ

八高線(浅川・多摩川)② [鉄道1]

早いでものです正月を迎えて1ヶ月、もう2月になりましたね。私がブログを初めてもう1ヶ月ちょい。いつも1日遅れ、でもまっ何とか続けていきたいと思いますが‥‥。
さて、
昨日の続きの八高線です。
2006年10月7日は浅川に訪れました。今回は21日に多摩川へ行った画像です。
多摩川に訪れた理由は浅川に行ったのだから近くに流れている多摩川も行ってみるか、との安易な考えなんです。
横浜線で八王子駅。八高線へ乗り換え。小宮駅までは近いので先頭車の運転席の後ろで出発を待ちます。
浅川の鉄橋を渡り少し登り坂を進むと北八王子に着きます。浅川は7日と違い水量も少なく、いつものおとなしい流れでした。

                    北八王子駅  八高線八王子ホ-ムの使用が1つなのでこの北八王子駅又は小宮駅で列車交換をしています。北八王子の次が小宮です。

                小宮駅 この駅で下車。出来るだけ線路に沿った道を探しながら多摩川まで歩きました。駅は、まぁこんな感じです。手前が八王子方面です。

                       歩いて5分ほどに小さな踏切りが見えましたので寄ってみました。撮り易く場所もいい感じなので、1本撮ることにしました。

              市街道路を歩くこと20分程で小宮八石陸橋という八高線の上を跨いでる道路に出ます。陸橋の下に降りられる道らしい小道が有ったので少し降りた場所で撮影。まだ電化していない時代、この辺りの場所はお立ち台となっていたみたいで、今でも同じように見られるのか心配でしたが、今でも多摩川を渡る八高線が一望出来ました。

               線路を挟んている公園みたいな林は八王子水再生センタ-です。写真には写っていませんが敷地内に3階建て位の平べったいビルが細長く建っています。

   陸橋の柱に描かれていた似顔絵。ある人物にそっくりですね。落書きにしては、上出来です。

さて、多摩川の土手までは目の前。と思い下におり道路に出ましたが、土手に行く線路沿いの道が無いのです。ひょっとしてこの広い水再生センタ-を迂回して行くのかと思うと何で!とため息き。ブツブツいってもしょうがないので、迂回覚悟で歩き始めました。こおゆうのって疲れがドッと出ますね。
道なりに歩くこと5分程度、先ほどの陸橋の道路と合流しましたが水再生センタ-は、まだ中間位。ヤレヤレと思ってると、このビルの屋上に車も行けそうな道路が有り、特に立ち入り禁止も無いので行ってみる事にしました。駐車場かなぁ-と思っていると、
屋上は、何と広々した草原になっている公園でした。近所の人達がバ-ベキュ-やボ-ル遊びなどして楽しんでいました。屋上を公園にして市民に利用して頂くなんて良いじゃありませんか。
まっ、これはいいとして土手に行かなければと公園を見渡すと、何と土手に下りられる階段を発見。
お蔭様で半分以下の迂回で土手に着きました。ほっと一息。

                      やっと土手に着き鉄橋脇にたどり着きました。向こうの土手に多摩緑地くじら運動公園が見えます

                           川越行きが来ました。川越まで直通が出来て便利になりましたね。
左右の林は水再生センタ-。先ほどの陸橋下からの一望した画像は左側に写っている橋の下から撮ったものです。ここは多摩川の土手から撮っています。

                   日野用水堰付近では、市街地で豊かな自然がこんなに残っている所が少ないため、自然学習コースとなっているそうです。八高線の鉄橋から5分くらい上流です。

           綺麗に整備されてる多摩川の土手を見ながら八高線の電車が通ります。土手が変に舗装されていない方が自然で私はいいと思いますね。
河原ではラジコン飛行機を飛ばしているグル-プがいました。電車待ちの時間つぶしに丁度良い物が見られ、これが結構面白い。

2時間程居ましたが、あっという間の楽しい2時間を過ごしました。そろそろ帰らなければ自宅に着くのが遅くなります。

では これで



                                                                                                     


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。