SSブログ

レンズ分解中 [カメラ]

東北旅行の続きを考えていたのですが、少し飽きたので気分転換しました。気ままですいません。

1月23日のお出かけ日記に「愛用のレンズが壊れました」の話で、そのあとで分解に挑戦してみましたが「分解できず、直りませんでした」との追伸を書きましたが、再度分解に挑戦して分解が出来ました。
分解をやる気になったのはYahoo!のオ-クションで探してみても、これと同じレンズが見つから無いのと、昨日のフイルムトラブルの話しの文章を書いていたら、ふと分解していたレンズを思い出し再び奮起して駄目もとで分解に挑戦してみたと言う訳です。

                   試行錯誤して大きく4種類に分けられ、壊れている箇所が分かりました。

                           ズ-ムが途中で動かなくなった原因が2枚の写真の赤丸で示したところのジョイントが外れて曲がっていました。この機能は絞りとつながっています。

                ペンチで修正(赤丸)してつなげてみたら意外と微妙。絞りがスム-ズに動かないのでペンチで少しずつ調整しながら組み立てました。


何とか絞りもうまく連動し、ズ-ムも以前よりスム-スになりました。この写真はまだ仮止めで明日はレンズの無限大∞の調整と絞りと露出の確認をして完成!!といきたいのですが、どうなるか分かりません。

組み立てて、いざズ-ムの確認すると今一調子が良くないので又、バラシテ調整中です。

と言うことで只今レンズ修理にハマッテます。いずれご報告を致します。

では これで。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。