SSブログ

東北旅行(青森駅ホ-ムにて)⑩ [東北旅行1(昭和時代)]

昨日はとある「‥‥つどいの会」の駐車場のお手伝いをしました。雪や雨が降ったらいやだなぁ-と思っていましたが寒くなく絶好の日でした。鉄道写真を撮るときには雪が降ったらいいのになぁ-と思っているくせに‥‥‥ワガママですね。今日は小雨ついていたなぁって喜ぶ私でした。

さて、東北旅行シリ-ズ青森機関区から青森駅まで戻ってきました。明日は、磐越西線に行くため郡山まで夜行列車18時05分発の急行「津軽」に乗ります。待ち時間の間にホ-ムから写した画像です。

昭和40年8月12日と平成16年12月23日の画像です。ずいぶん変わっていてビックリしました。


                           今はヤ-ドも無くなり、寂しくなりました。ホ-ムの真上に青森ベイブリッチが跨いでいますね。

                            16時45分、5,383㌧の八甲田丸がゆっくりと姿を現し到着しました。

                           八甲田丸が接岸されました。ポイント工事中なのに貨車がないのかなぁ。
                           
                 当時の稼動橋の一つがそのままの姿で保存されて、昭和63年3月13日青森を最後に出航した八甲田丸が「青函連絡船メモリアルシップ八甲田丸」という博物館になっていますね。       

                             9600が航送する貨物を押込んでいます。
長い跨線橋の右側先端はもう青函連絡船の出入口です。

                           
青森駅構内の裏にもう一つ稼動橋がありました。
                                               
                             職員用の通路があり許可を得ると線路内から簡単に撮影が出来ました。


その職員用の通路から撮ったDD51牽引17時25分発の急行「いわて」とC617牽引普通列車。

                             津軽線のりばです。気動車に客車を連結して、満員の乗客を乗せて発車して行きました。

奥羽本線のりばです。時計は17時35分を示しています。
彼方からDF50の姿が見えます。急行「津軽」の入線です。
                             

東北旅行、4度目の夜行列車、18時05分発の急行「津軽」に乗って郡山で朝を迎えます。郡山には5時37分到着です。そして磐越西線中山宿に行きます。
次はスイッチバックの駅、中山宿スナップを予定しています。

では これで。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。