SSブログ

(No78)東北旅行(奥中山)⑳ [東北旅行1(昭和時代)]

今日は19日の東北旅行(小野新町)⑲の続きです。

磐越東線のD60を撮影して平に戻って来ました。
下り22時25分平発急行「十和田」で北上し盛岡に4時25分に到着。6回目の夜行列車となりました。そして盛岡5時40分発の普通列車で奥中山(現在は奥中山高原駅)には7時12分最後の訪問地に到着しました。
時は40年8月18日です
奥中山の駅舎。現在もあまり変わっていないようですね。
015.jpg
下りD51+C61の重連の客列車が到着、上り特急「はつかり」と列車交換しました。
017.jpg
002.jpg
ここ待避線は駅構外が勾配となっており、後方が入りきらずそのためスイッチバックになっていました。下りD51866+D51?+D51459の3重連が待避線に深く入線し、そして50両の貨車をつないだ1000tの貨物列車は、後退して停車しました。しばらくすると下りC617牽引の客列車が到着。後方にD51の補機ついていました。ホ-ムを降りて列車に急いで乗ろうとしている乗客が見えます。おおらかな時代だったのですね。
016.jpg
005.jpg
奥中山の有名な大カ-ブはかって吉谷地信号場というスイッチバックだったそうですね。
011.jpg
010.jpg
007.jpg
奥中山の撮影も終わり明日は東京に帰ります。下り15時50分発で青森に行きました。
途中で西岳信号場のスイッチバックで上り貨物列車が前2後1の3台運転と列車交換しました。
006.jpg
青森には20時15分に到着。22時40分発の特急「はくつる」が入線、ヘッドマ-クをつけたC6119が連結されました。その30分後には、23時10分発上野行き急行「八甲田」に乗車し一路南下、7回目の最後の夜行列車で上野には8月19日の13時36分到着致しました。
020.jpg
021.jpg
当時使用しました東北周遊乗車券で、学割3600円でした。私がまだ18歳の時です。
018.jpg

8月9日上野を発って10日間の東北旅行が終わりました。宿に泊まったのがわずか2泊で残りは殆ど夜行列車で移動、18才という若さでしょうね。これに味を占めたのか、凝りもせずに鉄道旅行には夜行列車の利用が癖となりました。
長い間ご笑覧頂きありがとうございました。

では これで。










nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。