SSブログ

(No87) 相模線(相武台下の桜) [相模線]

4月1日、天候もいいので電動自転車にまたがり15㌔程のツァ-をして来ました。
まずは、とりあえず座間のサクラを見学。お立ち台には沢山の方がみえていました。

[カメラ]
その後は相武台前に戻り相武台駅から出でいた昔の砂利線跡をたどって相模線の
相武台下まで行きました。
013.jpg
相武台下から下溝方面に道路と平行に1㌔ほどのサクラ並木があります。
この道路は昔の砂利線跡と思われ昭和36年4月の国土地理院1/50000の古地図に
線路が描かれています。
009.jpg
相模線を入れたサクラの撮影は中々難しいですね。このサクラ並木でサクラ祭りも行
なわれますね。
001.jpg
002.jpg
003.jpg
004.jpg
右土手が相模線です。上磯部近辺で相模線と離れます。
010.jpg
008.jpg
灌漑用水路から相模川と大山を見ました。
古地図ではまだこの灌漑用水路はありませんでした。
007.jpg
砂利線は相武台下から下溝辺りの中洲まで来ていたようです。
012.jpg

ここ相模川から下溝に登り、そして相模原公園を回って自宅に帰りました。
4時間程の、のんびりしたツァ-でした。

[猫]
4月1日、もう座間のサクラは満開ですね。 おまけ03.jpg


では これで。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。