SSブログ

(No107) 箱根登山(旧小田原駅) [箱根登山鉄道1]

花粉症も大分楽になりそろそろ新緑の箱根登山鉄道でも出かけたいなぁ-と思っている昨今です。
しかし、
登山鉄道は以前、小田原駅から出ていたことはご承知と思いますが、それが小田急の時刻改正になって箱根登山鉄道に訪問するのが何か行きずらくチョットおっくうになってしまいます。
まぁ、出かけてしまえば何でもないように思いますが‥‥何となく
で、
今回は登山鉄道が小田原駅まで来ていた時代の写真をアップしました。

---1998年~2007年---
「登山電車のりば」や色々の案内板がやけに懐かしく感じます。
001.jpg
この場所から撮るのが好きでした。NSEの「ゆめ70」が横を通過して行きました。
006.jpg
2000形「はむ太郎」、グリ-ン色の108+109なども小田原駅で撮っていました。
014.jpg
003.jpg
東海道本線のホ-ムから撮りました。今は無き101が停まっています。右を見るとLSEが到着しました。
005.jpg
004.jpg
早朝6時過ぎ小田原駅に来ました。まだ他の乗客はいません。登山電車を見たいために下車しました。当時はここから登山鉄道訪問開始となったのですね。
008.jpg
12番線に休んでいる1000形。
007.jpg
2000形が小田急線の留置線を見ながら強羅へ向って行きます。
013.jpg
この撮影が2006年3月12日です。左の看板に11・12番線の使用停止の案内が書かれていました。
009.jpg
そして3月18日のダイヤ改正で小田原駅から登山電車が消えました。
010.jpg
その後、しばらくして訪れた時です。まだ3線が残っていましたがレ-ルはさびていました。
015.jpg
そして、この登山線ホ-ムも取り壊されましたね。

次回は登山鉄道の箱根板橋、風祭の画像を予定しています。


では これで。







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。