SSブログ

(No110) 八戸線①(侍浜) [東北地方]

早いものでもう5月にはいりました。
今日は八十八夜だそうですね、立春からかぞえて八十八日目にあたる日で、今年は今日5月1日だそうです。
夏も近づく八十八夜‥‥♪~美味しいお茶でもいただくかなぁ-。

さて2003年8月にいつもの友人と車で2泊3日の東北旅行した時の八戸線の画像を。
時間帯は前後しますが、今日は侍浜駅からです。

---2003年8月23・24日---
侍浜駅は国道45号線の侍浜本町という所から県道149号に入り4キロ程走ると侍浜町の中心からかなり離れて駅が有りました。
007.jpg
駅前にJRバス東北のバス停が有りましたが時刻表を見たら久慈行で早朝7時35分と夕方16時45分のたったの2本でした。
それでも駅員さんの居る駅で当時は列車交換駅でその設備を持っていました。
16時33分到着の下り久慈行きが来ました。タブレット受け渡ししています。1分停車で16時34分発です。
017.jpg
018.jpg
タブレットを引っ掛けて確認する木版。カタカナで「タシカニト」と何か良く分からない確認用語が書いてありました。
014.jpg
何だろうと思っていたらテコ小屋に再確認版があり判明しました。でも「ニ」の通袋って何だろう。
024.jpg
上り17時10分到着の八戸行きが来ました。
019.jpg
思ったより乗客が降りました。1分停車です。
020.jpg
タブレットを渡していますが、受け取ったタブレットは確認木版に引っ掛けています。17時11分の発車です。
029.jpg
021.jpg

この侍浜駅は19時04分発の下り久慈行きで駅員さんが不在となったようで、
そして久慈~陸中八木間は併合閉塞運転で最終列車まで走っていました。
又、早朝の八戸行き5時44分発の列車も併合閉塞運転でした。

2004年10月16日よりこの侍浜駅は交換設備を撤去し同時に無人駅となりました。

次回は久慈駅と陸中中野~陸中八木間の走行画像の予定です。

では  これで。








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。