SSブログ

(No111) 八戸線②(久慈・陸中中野~陸中八木) [東北地方]

今日は午前中用事でお出かけ、その足で相模川の田名の鯉のぼりを見に行く予定でいましたが雨になりそうなので中止。用事が済んだら自宅に戻りビデオに録画しておいた「80デイズ」を見てました。ドタバタで結構面白い。

さて、昨日の続きで八戸線②の画像です。

----2003年8月23、24日---
2日間八戸線で撮影です。8月23日の夜は久慈駅のすぐ側のホテルに泊まりました。
当然ホテルの夜は反省会を兼ねた小宴会で盛り上がりました。
運良くホテルの部屋から夜の久慈駅が見えました。こおゆうときって得した気持ち。
009.jpg
ホテルの部屋から駅や線路が見えるかどうか気になり直ぐに確認してしまいます。

-8月23日- 
‥有家~陸中八木‥
カラフルなボディ-の八戸行き「うみねこ」が通過しました。 原子内海岸付近
004.jpg
同じ場所から長ダマで小子内漁港付近を走る「うみねこ」の後追いしました。その先は陸中八木です。
033.jpg
上り久慈行きが来ました。写真の真ん中にはサ-ファ-が、そして波打ち際にはウミネコの群れがいます。
005.jpg
サ-ファ-が波打ち際まできました。ウミネコ達は逃げもせず、いつもの事のようなのか自然と道を開けていました。
034.jpg
‥陸中八木~宿戸‥
少し撮影場所を移動しました。
陸中八木方面から下り八戸行きが来ました。道路脇の雑草がかなり伸びていたので三脚で均してなんとか撮りました。
002.jpg
同じ場所からの後追いです。
035.jpg
国道45号線で久慈に行く途中で高家川を渡る「中桑畑大橋」からの展望です。左上に八戸線が見えます。
025.jpg

-8月24日-
‥ビデオ撮りで久慈駅から一番列車に乗車‥
泊まったホテルの駐車場に車を置かせてもらい、久慈発5時26分の一番列車に乗り込みました。
031.jpg
3両編成の先頭車に乗車。乗客は我々2人だけでした。
運転士さんが若い車掌さんに缶コ-ヒの差し入れしていました。
030.jpg
あいにく天候が良くありません。気動車の窓を開けビデオを固定して付属のマイクを室内に向けて準備完了です。
037.jpg
運転室の後方からも回してみました。
038.jpg
走行ビデオは久慈~平内間の往復乗り鉄の楽しい旅となりました。再び久慈のホテルに戻ってきたのが8時頃でした。


さて乗車ビデオ撮りも終わり今日の撮影は午前中のみで昨日と同じ場所で撮影。
再度侍浜駅へ寄り道、下り久慈行き3両編成のたらこ色キハ40を久慈寄りの踏み切りで撮影しました。
010.jpg
有家~陸中八木の原子内で侍浜で撮ったたらこ色のキハ40が戻ってきました。白い建物は原子内川の水門です。
036.jpg

これを最後に国道45号線を南下して三陸鉄道北リアス線の小本まで行き、
そこから国道455号に入り岩泉線に行きました。

では これで。







 




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。