SSブログ

(No129)パン作り [その他1]

今日は夏みたいな季節。午前中チョット用事で電動自転車で2時間ほどのお出かけで、その帰りの
途中に、相模原沈澱地と県立相模原公園にある水無月園に寄りました。
相模原沈澱地には野鳥が結構いるので見に行きましたが、時間帯が悪いのかあまり居ませんでした。
何処かに遊びに行っているのかも。
この鳥は「カワラ」かなぁ。皆同じ方向を向いて口を開けています。何だろう?。
009.jpg

その足で相模原公園内にある水無月園に行き、ハナショウブの開花状況を見に行きました。
まだほんの一部しか咲いていませんが、つぼみがだいぶ膨らんでいます。
011.jpg

カルミアと言う花でつぼみはコンペイトウみたいで美味しそう。開花すると傘を開いた感じに見えま
すね。
015.jpg

そろそろ紫陽花の季節が近づきました。思わず箱根登山鉄道を思い出しました。
010.jpg

ハナショウブは6月初旬頃には満開になるのかなぁ。と思いながら、自宅に戻ったら汗だくだく、暑か
ったです。

 ---パン作り---

以前もロ-ルパンを作ったのですが、今回はアンパンとクリ-ムパンそしてシナモンパンに挑戦しました。
小倉アンとカスタ-ドクリ-ムは市販されている物を使用しました。

パン生地です。練って練って叩いて20分間の奮闘を2回やりました。
003.jpg

1次発酵させた後に型作り手前からロ-ルパン、シナモンパン、アンパン、クリ-ムパン、奥の9個の
パンは2次発酵が終わりこれから本焼きします。
005.jpg

190℃で16分。出来上がりです。形がマチマチですが味が良いとの事で評判がいいです。
007.jpg

孫にもこんな形のパンを焼きました。喜んで半分も食べてしまいました。
004.jpg
008.jpg

5時間もかかったパン焼き作業、チト腕がかったるいです。でも美味しいと言われるので、また作ろうかな。

‥‥で、
おかげ様で晩飯の準備が出来ず、カミサンと近くの回転寿司に行き、ビ-ルを飲みながら10貫程美味しく
頂きました。

という事で 今回はこれでおしまいです。

 




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。