SSブログ

(No148)川越線(大宮~指扇)① [川越線(昭和時代)]

今回から昭和39年3月26日に川越線(大宮~指扇)と大宮機関区に訪れた画像をアップします。

目的は9600の牽引する客列車と貨物列車を撮りに行こうという話になり鉄道仲間5人で出かけ
ました。当時、その仲間で「なめくじ会」と言う鉄道クラブを8名で結成していました。
現在その一人が「なめくじ会の鉄道写真館」と言う名称でホ-ムペ-ジを開設していますので、
訪問して下さいね。

さて
9600の客列車は朝方と夕方に1日1往復有りましたが3月なので朝方しか撮れません。
そのために大宮駅には朝早く行きましたが、東京の世田谷を朝何時に出たのでしょうかね。

大宮駅の川越線ホ-ムに来たら関東ではまだ珍しい通勤用キハ30が停まっていました。
川越線ホ-ムにも駅弁屋さんが来てたのですね。
001.jpg
キハ30と中間にこれまた古いキサハ04が混じっていました。こんな編成も走っていたんですね。
009.jpg

大宮駅から次駅の日進駅で下車。丁度列車交換で、大宮行きが来てます。乗客が急ぎ足で線路
を渡っています。今では考えられませんね。
002.jpg
003.jpg

日進駅から徒歩で数分でしょうか、線路は指扇方面に長い下り坂になっています。当時、周りは
一面田畑地帯ですが現在は住宅街となっているのでしょうね。撮影準備をしている我々の鉄道
仲間達です。
005.jpg

目的の9600牽引客列車はここを登ってきます。きっと煙を吐いて来るのだろうと期待していました
が、当てがはずれてしまいました。
006.jpg

客車7両を軽々と登って、日進に到着です。腕木式場内信号機が見えます。それと友人も写ってしました。
007.jpg

同じ場所で2両編成のキハ30を撮ったあと、一度大宮駅に戻りそして大宮機関区を訪れました。
008.jpg
大宮機関区にて (予告です)
010.jpg

次回は大宮機関区を予定していましたが、
本日(6/16)に京急大師線に行って茶色のラッピング電車を撮りに行きましたのでこちらの方を
先にアップしたいと思います。

では 今日はこれで。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。