SSブログ

(No157)相模線(南橋本~番田)② [相模線]

今回は相模線(南橋本~番田)の続きです。
写真を撮りながら1時間かけて上溝まで来ました。
この駅は厚木~橋本間の開通時に、相模鉄道の相模横山駅として開業して、その後、本上溝駅
に改称、そして国有化になって上溝駅に改称したそうです。

---2008年6月27日(金)---

上溝は相模川段丘崖の登り坂の途中に作った駅なので相模線内では唯一の高架駅です。
009.jpg

番田から大きなSカ-ブの築堤を登ってくる橋本行きが来ます。
028.jpg

上溝から築堤を下って来ると姥川を渡ります。番田に向う茅ヶ崎行き、左側が番田方面です。
010.jpg

姥川を渡ると次に鴨川を渡ります。この辺になるとだいぶ築堤が低くなります。
011.jpg

番田から300m位からのこ辺りから横山公園の相模川段丘崖の登り坂が始まります。橋本行きが
通過しました。
013.jpg

番田の駅に着きました。時間は11時45分です。上溝に着いたのが10時40分だったので1駅1時間
かけて撮影していました。
左の板を張ってある家は飲み屋さん。夕暮れいいム-ドになりそうな場所です。
014.jpg

番田の駅舎。駅前には数軒の商店があるだけでした。現在の上溝駅と名称になる前はこの駅が上
溝駅だったそうです。
017.jpg

駅構内はこんな感じです。構内には保守車両留置の側線が有ります。
020.jpg

ここから原当麻は以前着ていましたのでここで帰ることにしました。
いつになるか分かんないけど相模線の全線の複線化や編成の増強そして新駅の設置も計画され
ているそうです。


帰りの途中で野菜を売っている車が停まっていました。最近見ないので思わず撮ってしまいました。
022.jpg

遊歩道を走っていたら小さなひまわりが咲いていました。もう直ぐ真夏が訪れるなぁ-と思いながら
帰りました。
021.jpg

相模原から南橋本、上溝、番田と一回りして自宅に着いたのが12時30分頃でした。約3時間のツ-
リングです。走行距離は約16㌔走程を走りました。電動自転車ですが殆んど平坦な道なので登り
坂以外は電動を使用しなかったのでバッテリ-チェックランプはまだ満タンの状態でした。
でも私の燃料が空状態でした。

これで相模線の南橋本~番田はお仕舞いです。

では これで。







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。