SSブログ

(No162)伊豆箱根鉄道大雄山線(五百羅漢~飯田岡)② [伊豆箱根鉄道]

昨日と今日良い天気になっていますね。自宅に居るのがもったいないです。
でもチヨット蒸し暑いです。
さて
今回も大雄山線の続きで飯田岡駅まで行きます。

---2008年7月2日---
狭い小さな駅穴部をすぎると右側に流れていた狩川が近くに寄ってきます。土手伝いには
紫陽花が咲いています。チヨットばかり手入れがおろそかになっている様で、雑草が紫陽
花と絡んでいました。

穴部駅の踏切から後追いで飯田岡に向う5503形を撮りました。少し上り坂になっています。
上りきった所に用水路の小さな鉄橋がありました。
015.jpg
その用水路の所で大雄山行きの5009形を撮影しました。
016.jpg

さてこれから狩川の土手に上がります。見上げると紫陽花が土手沿いに咲いています。
030.jpg

紫陽花をいれて撮りました。土手下は水田ですが線路向こうは住宅が建ち並んで居ました。
017.jpg

箱根の山々ははかすんでいました。ここから富士山が見えるのかしら?
018.jpg

線路は飯田岡駅まで土手沿いと一緒なので安心して歩けます。散歩には良い所です。

途中から紫陽花が無くなりました。花が無いと少し寂しくなりますね。
019.jpg
021.jpg

土手から降りて来ました。用水路の水が溢れんばかりと流れていました。
022.jpg

用水路から50m位で飯田岡の駅に着きました。駅舎は狩川の土手下でブロック作りの何も
無いつまらない建物でした。
024.jpg

相模沼田駅方面を見ています。周りが民家の中を直線で結んでいます。相模沼田駅は列車
交換施設の駅です。
031.jpg

さて帰りです。12分間隔のダイヤなので少し待てばすぐ来ます。5506形が来ました。
025.jpg

5506形の車内は扉間の座席が転換クロスシートとなっていてゆったりとした感じです。
032.jpg

小田原には2時45分頃到着です。ここから小田急で相模大野まで乗ります。
久しぶりにのんびりした地方鉄道を味わいました。
これで伊豆箱根鉄道大雄山線は終わりです。その内、大雄山駅まで行ってみたいと思っています。

次回は北海道シリ-ズの続きの予定です。

では これで。






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。