SSブログ

(No169)奥羽本線大館 [昭和時代1]

昭和45年8月に約1週間程東北汽車追い旅行に行きました。その旅で奥羽本線矢立峠を
訪れた後に、大館駅ホ-ムで少しスナップを撮っていました。
001.jpg

下り青森行きが停まっています。こおゆう客車は郷愁を思わせます。チラット見えてる窓の
日よけがいい感じです。
002.jpg

上りC6124牽引の普通列車が到着しました。
003.jpg

機関車の右のラッパみたいのは発車ブザ-でブ-と鳴ると同時に機関士と助士が「出発進行」
と連呼して機関車の汽笛を鳴らし発車して行きます。
004.jpg

列車が到着すると、係りの職員がテンダ-に登り給水や石炭均しをして運転がスム-ズに
出来るようにしていました。
009.jpg

ホ-ムでは駅弁屋さんが長い客車を行ったり来たりの大忙しです。
007.jpg
008.jpg
手にはこれまた懐かしい100円札を握り締めていますね。
020.jpg
私もこの100円札を1枚持っていますがこんなにボロボロになってしまいました。
021.jpg

青森から運転してきた乗務員はここで交代です。釜の調子等を伝えていました。
005.jpg

暑い中の運転ご苦労様です。ひと仕事終えてタオルで気持ちよさそうに汗を拭っています。もう一人の
機関士の方は運転記録でも書いているのでしょうか。
006.jpg

乗務員の交代も終わり、交代した乗務員が確認作業しています。
010.jpg

さて、そろそろ出発です。後方確認する機関士。
011.jpg

発車のブザ-がなると汽笛が鳴り響きC6124は黒煙をはいて大館を出発して行きました。
012.jpg

この昭和41年8月の旅行先は奥羽本線の矢立峠、五能線、米坂線の訪問ですけど‥‥どうやって行
ったか全然覚えていません。ネガカバ-には年と月しか書いていないのでネガを見ながらハテハテ困
ったもんだと自分を責めています。
まぁ、いずれにせよ昭和45年8月1日~6日間で旅をしたのは確かなんですがね。

では これで。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。