SSブログ

(No171)ジャバラカメラのテスト [カメラ]

12日の京急でガンバリすぎて次の日は午前中はバテ気味。午後になってやっと回復です。
で、午後から
我が愛車の電動自転車にマルチメ-タを取り付けました。ボタン一つで速度計、距離、消費カロリ-
積算距離そして時計の5種類が出来ます。取り付けは非常に簡単で工具など一切いらず、スポ-ク
にマグネットを取り付け、ホ-クに感知センサ-を取り付けてハンドルにマルチメ-タ-を取り付ける
だけです。配線も感知センサ-とマルチメ-タをつないでいるコ-ド1本だけてす。取り付けて早速走
ってみました。中々調子が良さそう。遠乗りが楽しみです。消費カロリ-表示値でメタポ予防になるか
な。

さて今日は以前を骨董屋さんから購入したジャバラカメラのテストをしたフイルムが出来上がってき
たのでそのお話です。

撮影した日は7月10日で、その日に現像に出して、出来上がったのが今日14日です。以前ですと中
1日で出来上がってきたのですが、需要が少なくなったんでしょうか、お店の方でまとめてラボに出し
ているのかなぁ。
ちなみに現像代は@577円でした。

まぁ、久しぶりにジャバラカメラを使います。二重撮りしない様に注意しないと。最低条件、撮ったら
フイルムを巻いとく。又巻いたかどうか分からなくなったらケチらないで巻くこと。これだけを徹底しと
けば二重撮りは防げますね。
フイルムはプロビア100F。すでに期限切れですが問題なく使用出来ました。結果論ですがね。
この日は曇りでシャッタ-は1/500は使用しませんでした。相模線は1/250で切っています。その他
は1/100です。絞りは殆んどf4.0~5.6です。

適当にバチバチ撮って来ました。
近所の塀にオレンジ色したお花が咲いていました何と云う花でしょうかね。
001.jpg
相模原公園です。犬の散歩している方が結構きています。
002.jpg
003.jpg
相模線の原当麻で電車を撮ってみました。駅なのでスピ-トが遅いと思い1/250で切りましたが、や
はり電車は多少ブレていました。
004.jpg
005.jpg
小学生の下校時刻となりました。子供は電車が好きですね。チヨットいれて撮りました。
006.jpg
少しスキャナ-でトリミングしてみました。まあまあったところです。
007.jpg
後追いです。フイルムを巻いて、シヤッタ-をチャ-ジして撮りました。遅いので何とか間に合います。
008.jpg

写真の露出は全て露出計どおりに合わせて撮っています。思ったより露出計どおりに撮れていて驚い
ています。
低速シヤッタ-は分かりませんけど、一様シヤッタ-、絞りは、特に問題は無さそうです。又ジャバラか
らと、ボデイからの光線漏れも有りませんでした。
レンズの解像力はレンズを一度分解しているのであまり期待はしていません。ただある程度絞ればそこ
そこの解像力が増してくると思います。(f8~f11辺りかなと思っています)
色再現の方はスキャンすると、下手くそで色調がどうも上手く出ません。実際のリバ-サルフイルムはも
っと綺麗ですよ。

何とかお遊びで楽しめそうです。

では これで。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。