SSブログ

(No180)江ノ電(藤沢~鎌倉高校前)③ [江ノ電]

1日券「のりおりくん」を購入して、藤沢から1駅毎下車してやっと江ノ島まで来ました。
江ノ島から道路と併用軌道の所を歩いています。チョット道草をしましたが、もうすぐ
腰越に着きます。

---2008年7月22日(火)---
道草は併用軌道の道路から離れ全く行っていない江ノ島海岸に寄ってみました。砂浜は思ったより
綺麗でゴミ一つ落ちていないのには頭が下がりました。連休明けの平日なので空いていますね。
041.jpg
国道134号線沿いのレストラン街。チヨット日本離れした感じに見えました。
042.jpg

再び腰越の方に戻りました。この駅はホ-ムが短いので4両だとはみ出してしまいます。
043.jpg
神戸橋のすぐ横にキロポストがありました。普通の方は何だか判らないでしょうね。
045.jpg
腰越の改札口は路地を入った所にあります。軽自動車がやっと通れる道幅です。
044.jpg
民家すれすれの中を「S・K・I・P号」が来ました。この先から江ノ電は海岸線を走ります。
050.jpg
この編成の後は300形がついています。又後追いで撮りました。
052.jpg

さて次は鎌倉高校前です。腰越から一駅乗ります。この区間は本当は歩いた方がいい
所何ですが、この暑さで少し疲れてきたので乗っちゃいました。
046.jpg

鎌倉高校前駅に来ました。1998年(平成10年)には「関東の駅百選」に選ばれていますね。
058.jpg
木造作りのホ-ムや木造のベンチがたまりませんね。
063.jpg
塩害を避けるためなのでしょうか券売機はガラス扉付きのボックスに入っています。又簡易
改札機にも、ビニールのカバーがかけられていいました。
055.jpg
500形が到着。国道134号線にはこれまた懐かしいフォルクスワ-ゲンコンバ-チブルが
空冷エンジンをなびかせて通り過ぎて行きました。
056.jpg
この先峰ヶ原信号場が有るので鎌倉行きが行くと藤沢行きが直ぐに来ます。
057.jpg
300形が来ます。江ノ島と一緒に入れて撮影です。そろそろ疲れてきました。
060.jpg

流石にこの暑さには、ご老体は堪えます。時間はまだ14時を回った位でしたが、一様ここで打
ち止めにしました。結局、藤沢~石上~柳小路~鵠沼~湘南海岸公園前~江ノ島~腰越~
鎌倉高校前でリタイヤしましたが、1駅毎下車し適当に見て歩くのもこれはこれで結構面白かっ
たです。又、この続きを鎌倉までやりたいと思っています。
万歩計を見ると12538歩、距離約9㌔歩いていました。

帰りはレトロ調の10形に藤沢まで乗車しました。
059.jpg
    
藤沢から小田急で相模大野までこれまた各停しかなく、のんびりとうたた寝しながら帰りました。
真夏の江ノ電撮影は堪えました。家に帰って1時間ほど寝てしまいました。

では これで。
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 1

武蔵野日本鉄道

江ノ電いい雰囲気出ていますねー好きです、これからも期待しています。ところで今回180回ですが200回がもうすぐですね、200回記念宜しくおお願いします。
by 武蔵野日本鉄道 (2008-07-26 06:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。