So-net無料ブログ作成

(No222)江ノ島線(極楽寺~稲村ヶ崎) [江ノ電]

9月27日に友人の娘さんが結婚式。場所が藤沢なのでチョット下見、そして江ノ電に行きました。
今回は極楽寺~稲村ヶ崎を歩きました。稲村ヶ崎から歩くと上り坂なので楽な極楽寺から歩きま
した。

結婚式場は藤沢から歩いて5分程度の場所にありました。当日車で行くので下見しておくと分か
りやすい。これで明日は大丈夫。
001.jpg

江ノ電に行く前についでに東海道本線を見に行きましたが、いい撮影場所がないのですぐに撤退
し江ノ電に戻りました。藤沢から極楽寺まで片道290円だったので1日乗車券のりおりくん580円を
購入。
乗った電車は2000形。正面が一面のガラス張りなので展望がいいこと。極楽寺までの久しぶりに
車窓を楽しみました。
極楽橋駅に着きました。以前来た時はスロ-プが無いのと、赤いポストの横に電話ボックスが
有ったのに取り外されて無くなりました。
002.jpg

極楽寺に到着した1000形。単色だったボディよりこの江ノ電色がいい。
003.jpg
稲村ケ崎からレトロ調の10形が来ました。開通95周年記念として作られたそうです。
004.jpg
10形と同じような形をした20形。ダブルル-フの形でないですね。
006.jpg
江ノ電の人気者の300形はつい最近まで3編成あったのが今はこの1編成だけとなりました。
008.jpg
この1000形は6編成もあるのでよく見かけます。この江ノ電色にしてから新しい感じに見えますね。
昭和54年に製造されたそうです。
009.jpg
江ノ電沿線に接近している家は玄関の前が線路になっているのでまたいで道路に出ます。
007.jpg
稲村ヶ崎の有名な肉屋さん。店の前がすでに線路です。
010.jpg
懐かしい昭和の匂いがする木造の家。なんかのお店のようです。
011.jpg
線路を渡っています。江ノ電は踏み切りの設備が無い踏み切り?が 多いのです。ここはチョット見通しが
悪いので小さなカ-ブミラ-が立っていました。
014.jpg
稲村ヶ崎駅に着きました。大きな窓の2000形が来ました。これに乗って藤沢に戻り帰りました。
013.jpg

路面、海、民家ギリギリ、山などの変化に富んだところを走る江ノ電は楽しい。冬季には遠くに真っ白な
富士山も見られますね。

では これで。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。