SSブログ

(No230)岩泉線(押角の続き) [岩泉線]

本来今回は岩手和井内のお話でしたが、岩泉線の乗車ビデオの車窓から押角周辺が写ってい
ましたのでその画像をアップしました。
訪れた日にちは2003年4月で茂市~岩泉まで約50分間、乗車してビデオ撮りしていました。

茂市7時01分発に乗車して岩泉7時53分着。同じ列車で8時01分発で茂市に9時15分に戻って
来ました。実は、岩泉でゆっくりしていたら危なく乗り遅れそうになりました。岩泉でこれを逃すと
17時20分まで茂市行きはありません。危ない危ない。

押角駅に到着です。珍しいお客さんかなと思ったら逃げるように立ち去って行きます。何だろう?
006.jpg
と思っていたら、左手にカメラ同業者でした。ホ-ム先に線路が見えるのは旧線。
005.jpg
旧線はかなり奥まで残っているようです。
007.jpg
押角駅に行く時に刈屋川を渡る橋です。どう考えても駅に行くような雰囲気では無いようで
すね。
013.jpg
更に旧線路は奥へと続くます。
008.jpg
すると、枯れた草むらに覆われた旧ホ-ムの先端が現れていました。向こう側に道路が2本見
えます。手前はどうやら旧駅舎に行く道路だったらしい。奥は国道340号線。
前回(No229)の押角は2004年8月で雑草が伸びており旧駅のホ-ムまで行けなかったと思
ったのですが立ち木を見ると旧ホ-ムまで来ていた様です。
012.jpg
かなりしっかりと旧ホ-ムが判ります。島ホ-ムの形をしています。側線を入れて3線有った
ようです。
009.jpg
旧ホ-ムの反対側です。この先は養殖場となっています。駅舎はどの辺に有ったのでしょう。
010.jpg
この辺りで3線が1線になって行き止まりになっていたそうです。という事は、機関車で入れ替え
作業でも行なっていたかも。
011.jpg

こんな山の奥、撤去しないで今も旧ホ-ム跡がまだ残っているのでしょうか。

では これで。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。