SSブログ

(No265)箱根登山鉄道早川鉄橋の紅葉 [箱根登山鉄道2]

超古いPC98がチョット調子が悪い。35mmフイルム専用スキャナ-がSCSIでつながっているので心配。
冬の東北・北海道旅行③と④の11月29日分と30日分の下書きが溜まってしまった。。超骨董品のPC
98の調子が戻り次第アップしようと思っていますが。
今日12月師走。街はクリスマスのイルミネ-ションで派手に飾っています。我家の木にもささやかですが
200球のLEDライトで飾り付けています。

さて
穏やかな天候で、家に居るのももったいない。という事で久しぶりに箱根登山鉄道の早川鉄橋界隈で
紅葉を見に行く事にしました。
自宅から箱根湯本まではスム-ズに行けば2時間弱でいけます。箱根湯本に着いたのは11時30分で
でした。早川鉄橋に行くのには登山電車の塔ノ沢で降りて歩きます。
003.jpg

初めて塔ノ沢から国道1号線に出る遊歩道を歩きます。紅葉した早川の渓谷を見ながら行くのもこれも
また楽しいです。
007.jpg
塔ノ沢から国道1号線に出ました。覚えのある風流な橋が見えてここに出るのかと思う。
008.jpg

しかし早川鉄橋まで国道1号線を歩く事15分、登り坂なのでこれはチヨットしんどい。

ヤレヤレやっと着いたと思ったら何と早川鉄橋を眺められる吊り橋が通行禁止の柵が取り付けられて
いました。この一番綺麗な季節に通行禁止とは残念。時折観光客もみえて吊り橋に行かれなくてガッ
カリしていました。
001.jpg
昭和35年11月竣工  「孝三九橋」と言う名の吊り橋。しかし何て読むんだろう?この橋に関係した人の
名前ですが。
005.jpg

せっかく来たのだから林の隙間から撮りましたが、枝が邪魔してさまになりませんでした。しかし紅葉は
綺麗でした。
006.jpg
002.jpg

目的の鉄橋が撮れないので1時間程居て再び塔ノ沢に行き箱根湯本に戻りました。箱根湯本は駅舎の
新築工事中でえらい事になっていました。ホ-ムや改札口には紅葉狩りの団体ツァ-客や観光客でご
ったかえしていました。
駅舎工事中の箱根湯本界隈。平成22年度にはすべての工事が終わるそうです。
011.jpg
改札口からホ-ムに行く仮の通路。創業120周年ポスタ-と駅舎工事の案内が貼ってあります。バリアフ
リ-を考えた立派な駅舎に生まれ変わりますね。
009.jpg

ホ-ムには13時18分発EXEの「箱根20号」が停車していました。次のロマンスカ-の時刻表を見ると展
望車のマ-クです。ヒヨットすると旧塗装LSE車かもしれないと期待して待っていました。するとズバリ的
中待った甲斐がありました。
004.jpg

箱根登山に旧型が1編成しか走っていなかった事と金太郎塗りした108形も走っていなかったのと、「孝
三九橋」が渡れなかった事で、でこれで帰る事にしました。
入生田でお休みしている金太郎塗装の108形が見えます。
012.jpg


しかし、早川鉄橋を眺められる吊り橋が早く通れる様にしてもらいたいものです。紅葉の季節登山電車が
これほど綺麗な風景をゆっくりと眺められる場所が他に無いと思いますが。

では これで。 
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。