SSブログ

(No282)関東鉄道常総線① [関東鉄道]

昨日(12/25)鉄友と関東鉄道常総線にまた行って来ました。前回の訪れた日は12月15日(月)でまだ
10日前に行ったばっかりです。
今回も井の頭線の東松原で集合。鉄友の車で行きました。前回一緒に行けなかったもう1人の鉄友も
参加してオヤジ3人珍道中の撮影会となりました。

---2008年12月25日(木)---
東松原7時集合。年末のごとう日で道路が多少混雑していましたが8時頃には目的地に到着。天気は良
かったのですが残念ながら筑波山が霞で見えませんでした。
今回の撮影した場所はまずは複線区間の小絹、水海道車輌基地を見てから新守谷、南守谷、戸頭、そし
て単線区間の中妻~三妻、大宝付近の順に撮影してきました。

国道294号線から少し中に入ると静かな丘陵地帯に小絹駅が有りました。感じのいい所でしたのでしばら
くいました。
001.jpg
ここで思ったより早く目的の一つ、青のキハ35が来ました。この青塗装はその内元の塗装に直すそうで
すね。
002.jpg
関東平野の丘陵地帯を水海道へと走るキハ310形。中々の撮影場所でした。
018.jpg

他のキハ35形の様子を見に行くため車輌基地にも寄りました。
旧国鉄のリバイバルカラ-塗りのキハ350形と0型がかたを並べて休んでいます。キハ350はエンジンが
かかっていたので運用に入ると思っていましたが残念ながら入らなかった様でした。
003.jpg
基地の横に本線が走っています。水海道行きのキハ310形が通過して行きました。水海道側には幌が
付いて中々いい顔しています。
021.jpg
基地の裏に回るとキハ102と101が休んでいました。今日は水海道~下館間にどちらか入るのかこの時
点ではまだ分かりません。
019.jpg
我々はキハ101のこの色をタラコ色とよんでいます。
020.jpg
基地をぐるりと回って水海道寄りの踏み切りを渡ろうとしたら警報器がなったのでとりあえず撮影。
004.jpg
この場所で次の撮影場所を検討していたらまた警報器が鳴り出したので見ると青のキハ35が水海道
から来てしまいました。
005.jpg

このキハが取手に行ってしまったので、戻って来るのを狙う事になって、守谷方面に車を走らせました。
今日はここまでです。次回に続きをアップします。

では これで。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。