SSブログ

(No291)奥羽本線旧陣場界隈スナップ① [昭和時代1]

今日は昭和45年8月に訪れた奥羽本線旧陣場界隈の写真を2回に亘ってアップします。今は陣場から
津軽湯ノ沢間は新線で矢立トンネルが出来て難所の矢立峠越えが無くなり、それに伴い新しい陣場駅
が出来、旧陣場駅が廃止となりました。その旧陣場駅界隈の写真をご覧下さい。

旧線の第二下内川橋梁付近の踏み切りから陣場駅を見てます。
001.jpg

その第二下内川橋梁を渡るD51貨物列車が来ました。
002.jpg
この貨物列車は後補機が2台付いていました。3台運転で陣場駅に到着です。
008.jpg

陣場駅近くにはすでに新線の工事を着工しています。今では新線が開通下お陰で難所だった矢立峠越
えが無くなりました。
003.jpg

陣場駅構内には先ほどの3台運転の長い貨物列車が止まっています。
004.jpg

峠越えをしてきた機関士が一時の休息をしています。
009.jpg

陣場駅構内には貯炭槽がありました。補機のD51が待機しています。
005.jpg

下りD51牽引の貨物列車が来ます。この貨物列車は陣場駅を通過しました。
007.jpg
この貨物列車も2台の後補機が付いて、これから矢立峠に向って行きました。
006.jpg

次回は陣場駅舎の画像を予定しています。

では これで。


nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 1

シラジン

興味深く拝見させて頂きました。
実は陣場に住んでいる者です。現在52歳。当時は活気があったんですね。
私が生まれる以前の貴重な写真の数々、ありがとうございます。
敬具



by シラジン (2020-07-20 01:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。