SSブログ

(No295)中央線浅川鉄橋① [中央本線(中央線)1]

先日1月10日に中央線浅川界隈に行きましたが目的の201系が来なかったので、再度12日に今度
こそはと、リキを入れて行ってきました。
前回は多摩センタ-、高幡不動回りだったので2時間以上掛かってしまいましたが、今回は横浜線
古淵から八王子に出て、京王線に乗り換えて北野で下車、そして浅川鉄橋まで歩いて何と1時間
チョイで着きました。気温も10日に比べてそれ程寒くなく助かりました。
12日を選んだのは、午前中に183系の臨時列車「 初詣号」と「ホリデ-河口湖」が走ることと、当然
201系です。前回振られましたので特に今回は期待していました。

古淵7時30分頃に横浜線に乗って八王子には7時45分に到着。ホ-ムには相模線乗り入れ205系
500番台の4両編成が停まっていたので撮影してから京王線の京王八王子駅まで歩きます。
018.jpg

京王八王子駅には何だかんだでホ-ムに降りるまで10分位はかかりました。各停の7000形が地下
に入線してくるところを撮ってみました。
001.jpg

8時頃の電車で一駅で北野に到着です。そこから徒歩で10分程度で中央線の浅川鉄橋8時15分に到
着です。イャ-今回は楽に来られました。10日の日もそうすればよかった。
土手をサイクリストが気持ち良さそうに走ってきました。若い頃はこのタイプのチャリを乗り回していたん
ですがね。今でも乗ってみたいと思っているんですが‥‥。
019.jpg

浅川鉄橋に到着して5分くらいにいきなり横須賀色の115系が来てしまいました。チョットあせる。
002.jpg

ここで、メ-ルで何となく行くかも知れないと連絡しあっていた、いつもの鉄友が来ました。1人よりも
気のあった鉄友と一緒に鉄道写真を撮るのが楽しい。
その数分後にあの強烈なEH200牽引のタンク列車が浅川鉄橋を渡ってきました。
003.jpg

そして何と数秒後に八王子から待望の201系が姿を現しました。今日は走っているぞと二人で喜ぶ。
004.jpg

後追いすると、何と「ス-パあずさ」が来ていて危なくかぶる寸前でした。ヤレヤレわずか2分間でしたが、
忙しかった。
005.jpg

チョット落ち着いた所で、E233をワンカット入れときましょう。
006.jpg

8時51分189系臨時「ホリデ-快速河口湖」が来ました。形は好きなんですけど私はこのパステル調の
色が軽い感じがするのであまり好きになりませんなんて、贅沢は言ってられませんね。
007.jpg

この189系には桃の形をした妙なロゴつけています。アップしてみました。「山梨デスティネーションキャ
ンペーン」のイメージキャラクターの「モモずきん」チャンですかね。
008.jpg

今回はここで終わりです。次回この後に来た列車の続きを致します。

では これで。








タグ:中央線 浅川
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。