SSブログ

(No300)お陰様で300回目 [その他2]

ブログを2007年12月26日から始めて早いもので300回目になりました。三日坊主の私に自分で感
心するのもおかしいのですがよく続いているものです。
で、
300回といっても特にこれといった内容はないのですが‥‥。[わーい(嬉しい顔)]

今日は4月初旬の暖かさだったので午後重たい腰をあげ我が愛車の電動チャリで桜で有名な小田
急線の座間のお立ち台まで行ってきました。その電動チャリは2年前に購入した物でバッテリ-が
そろそろ寿命らしく4㌔程度走るとバッテリ-が無くなってしまいます。それでも無いよりはいいと思
い、いざという時にしか使用しません。今じゃ普通のチャリと同じです。バッテリ-が高くて‥‥。

小田急線を撮りに行ったのはデジカメの記録画質でRAW 設定でどの程度画質が良いのかテストに
行きました。私のデジカメではRAWは1枚当たりの容量は15.3MB食うので当然今まで2GBでJPGラ
-ジ設定で460カット撮れたのが120カットになってしまいます。

RAWで撮影した画像を順光と逆光の再現性を見てみました。
画像サイズはRAW4272×2845をJPG550×367pixelまで圧縮しています。
撮影デ-タ ISO400、 順光は1/1000~1/1250 f5.6、逆光は1/500 f5.6
カメラ  CanonEOSkissⅩ2 、
レンズ TamronSP35-210㎜ F3.5-4.2で愛用の昔のレンズです。

010.JPG
011.JPG

003.JPG
005.JPG

004.JPG
013.JPG

014.JPG
015.JPG
全体的に柔らかい感じで、逆光もフラットに撮れて暗い正面も潰れていませんでした。

お立ち台から移動してこちら通称、裏座間で撮って見ました。

桜の幹木の色がリアルに再現されて全体に柔らかく表現出来ました。 1/500 f5.6 ISO400
007.JPG

難しいEXEの塗装が素直に発色していました。 1/800 f5.6 ISO400
008.JPG

アンダ-気味で撮って夕暮れ風にしてみました。ノイズも出なくて中々いい感じで再現できそうです。
1/3200 f5.6 ISO400
012.JPG

実際RAWの画像を見ると同じカメラで撮ったものかと思うほど綺麗ですね。パソコンで画像の処理が
必要ですと説明書に書いてありますが、殆んど手を加えなくてもいい状態でした。
今後RAWで撮影するか悩みます。カメラ自体の媒体の容量的には問題がないのですが、保存時の
CDでは今まで以上の枚数が必要なので気になるところ。DVDにするか、外付けのハ-ドも必要にな
りそう。色々と考えています。どっちにしろ通常のスナップはRAWは使用しないですがね。

では これで。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。