SSブログ

(No302)蒸気時代の新鶴見② [昭和時代2]

前回は新鶴見操作場のでしたが今回は操作場のすぐ横にある新鶴見機関区のお話です。

---1966年3月20日---
機関庫は1番線から10番線まであって蒸気機関車は8番線から10番線を使用していた様です。屋
根に突き出た煙の出しの3本の煙突がありますね。
002.jpg

1番線~7番線にはEF10、12、15など、まだまだデッキ付きの電気機関車が主役でした。
007.jpg

庫のそばにEH10とクモニ13形が肩を並べていました。
011.jpg

新鶴見機関区の主役D51がまだまだたくさんいてすぎて当時は特に感動もしませんでした。
003.jpg

8番線~10番線の広々した庫の中です。
005.jpg

庫のそばにはタ-ンテイブルがありましたけど現在はもう無いようです。006.jpg

全検をしたのでしょうか、美しい9600機が止まっていました。この9600は最後は米坂線の坂田区に
配属されて1973年に廃車になったそうです。
012.jpg

仕事を終えたD51の「なめくじ」が来ました。この形のD51は好きでした。後の給水タンクもいい形し
てますね。
009.jpg

その「なめくじ」は庫の横でお休みをしていました。
010.jpg

D51に混じってデフレクタ-が無いC50も入れ替え作業で活躍していました。
008.jpg

これで蒸気時代の新鶴見はお仕舞いです。ハンプヤ-ド跡は今は空き地になっているのでしょうか。
次回は浜川崎のC11の画像を予定しています。

では これで。



nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 1

T.H

初めまして、丁度成田エクスプレスで新川崎を通過した際に、マンションが立ち並ぶのをみて、昔は新鶴見って言えば巨大な操作場、機関区だったなぁ~と思い出して検索した所、こちらに辿り着きました。小生1966年生まれでして丁度生まれた年の素晴らしい蒸気、EF10、EH10たちに感動しまして思わず書き込みをさせて頂いております。
中学生位まであちこちに写真を撮りに行っておりました。既に蒸気は無くなっていましたが、ED16、EF15はまだ現役で、青梅線にもクモハ40が、横浜線、南武線にもクモハ73、クハ79がいたあの頃を懐かしく思い出しました。長文にて失礼致しました。益々のご活躍をお祈りしております!
by T.H (2014-03-29 11:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。