SSブログ

(No318)オリンピア号 [昭和時代2]

昨日14日からはまるで夏みたいに暖かく車に乗ったら車内が暑くて思わずクラ-をかけてしまいました。暖
かいのはありがたいのですが、とうとう本格的に来ました花粉症、早速鼻炎のクスリを飲みました。私の場合
は、市販の鼻炎薬で朝1錠飲むと12時間は何とかもちます。
さて
2016年の夏季オリンピック開催に立候補の意志を表明したとの事で今日は、1964年(昭和39)10月東京オ
リンピック開催に伴い東京~熱海間に151系全席指定臨時急行「オリンピア」が運行した写真とオリンピック
代々木選手村の画像です。

臨時急行「オリンピア」は下り東京発17時43分→熱海着19時17分と上り熱海発8時40分→東京着10時35
分の1日一往復で10月3日~10月25日まで走っていました。この写真は10月25日最後の10時35分東京駅
9番線に到着してきた「オリンビア」です。
001.jpg
003.jpg
004.jpg
この様な臨時列車でも当時同業者はわずか2、3名程度で殆んどいません。おおらかな時代ですね。

さて次は選手村です。
選手村ではありませんが旧都庁には五輪のマ-クと各国の国旗が飾っていました。
005.jpg
代々木選手村です。元駐留軍の宿舎敷地で当時ワシントンハイツと言っていました。その米軍ハウスを今
で言うリホ-ムして選手の宿舎にしました。
006.jpg
この界隈の道路も整備されました。オリンピックの旗と国旗がなびいていますね。トヨペットクラウン?のタク
シ-と懐かしい軽のキャロルが走っています。
007.jpg
このジャングルジムみたいなものは何だったんでしようか。イベントでも行なったのでしょうか。木造の歩道
橋がいい感じですね。
008.jpg
当時のTVカメラが置いてあります。どこかのテレビ局が来ていたようですがスタッフがいませんね。このTV
カメラはカラ-TVカメラか・な。
009.jpg
当時はカラ-テレビは相当高額でしたので私の家ではまだカラ-テレビではなく白黒で東京オリンピックを
観戦していた様な気がします。
オリンピックが終わって選手村のあとは今は立派な代々木公園になっていますね。

では これで。




nice!(0)  コメント(12) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 12

スカイライン?

代々木のタクシー、ドアが観音開きじゃないから、初代スカイラインじゃないかな?
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:Prince_Skyline_ALSI-2.jpg
by スカイライン? (2012-03-22 19:30) 

シュウチャン

スカイラインさん
おっしゃる通り観音開きではないですね。しかし初代のスカイラインがこんな形していたとは、知りませんでした。ご指摘ありがとうございました。
by シュウチャン (2012-03-23 17:05) 

スカイライン?

私、昭和36年生まれですけど、昭和40年から46年まで青山にいたから、なつかしいです。選手村は代々木公園になり、ここで自転車練習しました。

by スカイライン? (2012-03-24 23:10) 

テレビ東京L4YOU!村田to

お世話になっております。
テレビ東京制作L4YOU!を担当しております、村田と申します。

今回番組で東京オリンピックについて取り上げているのですが、ブログ内の選手村のお写真をお借りしたいと思いご連絡をさせて頂きました。
お借りすることは可能でしょうか?
ご検討のほどよろしくお願いします
by テレビ東京L4YOU!村田to (2013-08-23 01:27) 

シュウチャン

村田様
写真の提供は可能です。ただカラ-ネガの劣化と粒子の粗さが目立ちますので綺麗に再現できませんが…。
画像は、CDでお渡ししたいと思います。
では、ご連絡お待ちしています。

by シュウチャン (2013-08-23 10:59) 

テレビ東京制作村田

お返事誠にありがとうございます。

大変助かります。

お手数ですが下記の住所に着払いで
送って頂くことは可能でしょうか?

〒105-6005
東京都港区虎ノ門4-3-1城山トラストタワー5階
「L4YOU!」村田宛

ご検討の程、何卒よろしくお願い致します。


by テレビ東京制作村田 (2013-08-25 23:22) 

シュウチャン

村田様
お世話になります。
CD、本日(26日)メ-ル便で送りましたので、御確認よろしくお願い致します。
by シュウチャン (2013-08-26 09:03) 

テレビ東京制作村田

お世話になっております。

本日CDの方届きました。

誠にありがとうございます。

CDの方はいつまでにお返しした方がよろしいでしょうか?
よろしくお願いします。

by テレビ東京制作村田 (2013-08-29 18:35) 

シュウチャン

村田様
お世話になります。
東京オンリンピックの画像、使用出来るといいのですが…
尚、CDの返却は特に急ぎませんので何時でも結構です。
by シュウチャン (2013-08-30 08:36) 

テレビ東京制作村田

お世話になります。

写真の件なのですが写真提供としてお名前を載せさせて頂いても
大丈夫でしょうか?
何卒よろしくお願い致します。


by テレビ東京制作村田 (2013-09-02 11:30) 

シュウチャン

村田様
お世話になります。
特に問題はないので名前を載せても結構です。
では、よろしくお願い致します。
by シュウチャン (2013-09-02 20:19) 

前田信忠

突然申し訳ございません。
私は、テレビ番組の制作をしております前田信忠と申します。
ブログを拝見させて頂き、是非とも、オリンピアのお写真を
番組内で使用させて頂きたく思いご連絡させて頂きました。

お手数おかけ致しますが、私の連絡先、maeda@nxtp.jpまで
ご連絡を頂けますと幸いです。
何卒よろしくお願い致します。

前田信忠
by 前田信忠 (2015-02-25 14:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。