(No334)ブル-トレイン [昭和時代2]
とうとう今日で東京発からのブル-トレインが最後になり、東海道本線がまた寂しくなってしまいました。
私がまだ中学生時代1964年(昭和39年)頃は東京発の優等列車の夜行は15本以上もあり特に16時30
分からは夜行列車が次々と出て行き憧れの東海道本線でした。
しかし、写真の方は全くと言ってもいいほど撮っておらず、当時のブル-トレインのネガを探しても、ほん
の数カットしか有りませんでした。
その数カットの超下手な写真ですが、よろしかったらご笑覧して下さい。
東京駅ホ-ム15番線に「さくら」のヘッドマ-クを付けたEF58が入れ替えてきました。
16時35分の出発を待つEF58の「さくら」。
これは別の日、少し見ないうちにEF58からFE60にバトンタッチされていました。
そのEF60機関車の後には電源車がつながれていました。多分カヤ21形と思いますが、その電源車の
監視盤です。大きなパイロットランプ、スイッチ、計器類等、時代を感じさせます。
最後尾にはナハネフ22形がつながれていました。
当時は東京駅14、15番線でよく見かけた新婚旅行の見送り風景です。ちなみに私も新婚旅行はブル-
トレインの「富士」で大分の別府まで乗りました。窓には「私たち新婚です」と書かれた派手な紙と花束を
貼られてしまい、名古屋駅でやっと剥がしてくれました。もう35年前以上の思い出です。
昭和39年9月27日、多摩川を渡る「あさかぜ」。この時代のEF60は二つライトに変わっていました。しかし、
凄い位置から撮っていますね。今じゃ考えられませんね。
後追いです。電源装置無人化運転化された電源車カヤ21形。
このあと30分後にはEF60牽引「はやぶさ」が来ました。
中学の修学旅行で撮ったEF58牽引の「はやぶさ」です。当時のカメラはシャッタ-が1/300までしかなく
ブレています。
三島付近で撮ったパンタグラフ付きの電源車カニ22です。この電源車は重量が重く線路規格の高い区間
しか走れず又荷物室も小さいなどの事でわずか6両の製造だったようです。
中学・高校時代では鉄道模型をやっていたので、鉄道写真は殆んど撮っていませんでした。出かけたつい
でにスナップしていた様です。今思うと超もったいない事をしてましたね。
という事で今日はこれでお仕舞いです。お粗末さまでした。(3/13)
私がまだ中学生時代1964年(昭和39年)頃は東京発の優等列車の夜行は15本以上もあり特に16時30
分からは夜行列車が次々と出て行き憧れの東海道本線でした。
しかし、写真の方は全くと言ってもいいほど撮っておらず、当時のブル-トレインのネガを探しても、ほん
の数カットしか有りませんでした。
その数カットの超下手な写真ですが、よろしかったらご笑覧して下さい。
東京駅ホ-ム15番線に「さくら」のヘッドマ-クを付けたEF58が入れ替えてきました。
16時35分の出発を待つEF58の「さくら」。
これは別の日、少し見ないうちにEF58からFE60にバトンタッチされていました。
そのEF60機関車の後には電源車がつながれていました。多分カヤ21形と思いますが、その電源車の
監視盤です。大きなパイロットランプ、スイッチ、計器類等、時代を感じさせます。
最後尾にはナハネフ22形がつながれていました。
当時は東京駅14、15番線でよく見かけた新婚旅行の見送り風景です。ちなみに私も新婚旅行はブル-
トレインの「富士」で大分の別府まで乗りました。窓には「私たち新婚です」と書かれた派手な紙と花束を
貼られてしまい、名古屋駅でやっと剥がしてくれました。もう35年前以上の思い出です。
昭和39年9月27日、多摩川を渡る「あさかぜ」。この時代のEF60は二つライトに変わっていました。しかし、
凄い位置から撮っていますね。今じゃ考えられませんね。
後追いです。電源装置無人化運転化された電源車カヤ21形。
このあと30分後にはEF60牽引「はやぶさ」が来ました。
中学の修学旅行で撮ったEF58牽引の「はやぶさ」です。当時のカメラはシャッタ-が1/300までしかなく
ブレています。
三島付近で撮ったパンタグラフ付きの電源車カニ22です。この電源車は重量が重く線路規格の高い区間
しか走れず又荷物室も小さいなどの事でわずか6両の製造だったようです。
中学・高校時代では鉄道模型をやっていたので、鉄道写真は殆んど撮っていませんでした。出かけたつい
でにスナップしていた様です。今思うと超もったいない事をしてましたね。
という事で今日はこれでお仕舞いです。お粗末さまでした。(3/13)
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