SSブログ

(No359)再び201系を追う [青梅線]

昨日(4/18)201系の運用を調べたら昼間に青梅線に入る事が分かり、それも青梅からの東京行きは「青梅特快」で走るので、これは是非撮りに行かなければと思いお出かけです。
撮影場所は青梅駅の手前辺を考えていました。
東京発青梅行きの12時丁度を狙います。立川着が12時53分頃、そして青梅着が13時26分です。この201系は折り返し13時31分発が「青梅特快」となります。その前に高尾発の東京行き10時31分の「中央特快」があり立川には10時48分に来ますが、自宅を出るのが少し遅かったのでもう間に合いません。
このまま青梅まで行くと201系が来るまで早すぎるので、南武線の谷保~分倍河原間の切り通しのSカ-ブの場所で1時間程寄り道をしました。南武線の電車にも相模線と同じヘッドマ-クを付けているのがあるのでそれを狙います。
001.JPG

結局ヘッドマ-クを付けている電車が来ませんでした。青梅に行く為に時間も限られていたので谷保駅に戻らなければいけません。

帰る途中何とヘッドマ-ク付が通過したではないですか。待っていると中々来ないので引き上げると来た、まぁ、何とかの法則とやらでこんなもんですよね。
003.JPG

南武線の谷保から立川まで約7分程度で付きます。先ほどのヘッドマ-ク付の電車が停まっていたので駅撮りしてから青梅線に乗り換えです。

青梅駅から東青梅に向って線路沿いを5、6分程度歩きます。丁度E233系の東京行きが来ました。
011.JPG

東青梅に歩いて行くと左にR300位あるカ-ブが続きます。これ以上先に行っても住宅地の中なので、カ-ブか終わった所で待ちます。201系は予定より約5分程度遅れて来ました。終点なので表示板がすでに「青梅特快」と東京行きに変わっていました。
005.JPG

後追いです。右へとカ-ブして青梅駅に到着します。
006.JPG

少し青梅側に戻って、201系の折り返し13時31分発「青梅特快」を待ちます。5分ほど遅れて姿を見せました。
007.JPG

同じ場所からです。201系青梅の山の中を走る「青梅特快」といった感じで狙ってみたかったのですが。まぁまぁ
かな。
010.JPG

後追いすると実はこんな場所で撮っています。たいして苦労して撮っていないのですよ。
012.JPG

さて、目的は達成したのでチョット昭和の街と歌っている青梅の街を散歩して駅に戻りました。駅のホ-ムにもレトロ調の「青梅想ひでそば」と書かれた立ちそばや待合室などで昭和の雰囲気を出しています。ついでに電車も
レトロ調にしたら面白いのになぁんて思ったりして。
015.JPG

帰りは立川から多摩モノレ-ルで多摩センタ-まで乗って小田急で相模大野まで帰りました。
017.JPG

自宅には16時45分に帰りましたが、多摩モノレ-ルで帰ると青梅から2時間チョット、時間がかかるなぁ。南武線を利用した方が早い事が分かりました。

では これで。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。