SSブログ

(No370)中央本線高尾・藤野① [中央本線(中央線)1]

今日は5月10日の日曜日です。6日以来のお出かけ。土・休日に中央本線でイベント列車が結構走っているようなのでチョット高尾まで撮影しに行きました。
いつもなら10時近くになってやっとお出かけですが、この日は7時に家を出ました。それは中央本線のイベント列車が高尾辺りに8時30分~10時頃までに集中している事でした。
自宅から電チャリで古淵までは20分程で着きます。そして横浜線古淵から乗車して八王子には7時45分頃到着、中央線で高尾へには8時に着きました。電チャリを利用すると約1時間程度で高尾に行けます。

八王子機関区の側線で赤のEF65とEH200が肩を並べて休んでいました。遠くて逆光ですが、とりあえず撮っときましょう。
001.JPG

高尾駅2番線に8時02分発甲府行き長野色の115系が停まっていました。流石に中央本線、殆んどの方が山登りスタイルです。
002.JPG

さて、撮影場所までは、ゆっくり歩いても10分もあれば着きます。ただしこの時間帯の中央本線下り線は逆光となってしまいます。承知の撮影です。

最初に来る列車は485系の快速「お座敷富士芝桜号」です。この場所には8時40分頃通過します。我々この車輌を「たこ坊主」と呼んでいます。
003.JPG

さて、次は8時46分頃、横浜線経由の松本行き185系特急「はまかいじ号」が来ます。丁度上りの特急「ス-パあずさ」とのすれ違いが撮れました。
004.JPG

そのあと、今度は189系長野色の快速「ホリデ-快速河口湖1号」が10分後の8時56分頃に通過。
2008年の山梨デスティネーションキャンペーンに伴い桃ちゃん?のラッピングが貼られています。好評なのか、まだ付いています。
005.JPG

さて本命の国鉄色189系快速「富士芝桜まつり号」が9時18分に通過します。ヤッパリ何時見てもこの色はいい。懐かしいですね。
006.JPG

最後に9時49分快速「ホリデ-快速ビュ-やまなし号」の撮影です。一週間前はバックにはハナミズキの白い花が咲いていました。
007.JPG

とりあえず予定していた列車は全部撮り終えました。時間はまだ10時前です。中央線201系の運用を鉄友にメ-ルで聞くとここの撮影場所には14時45分頃にしか来ないとの事であきらめて高尾駅に戻りました。
時間はまだ早いし、どうしょうかなぁと考えながら駅構内の跨線橋を八王子方面1、2番線に歩いていました。すると駅のアナウンスが「10時18分小淵沢行きがまもなく発車です」と言う声が聞こえて来ました。ホ-ムに降りるとスカ色の115系が停まっています。思えば6日に富士急行に行く時に乗った電車でした。そう思ったらつい乗ってしまったのです。
さて、乗ったのは良かったのですが、何処で降りたらいいのかなと悩んでいる私です。[電車]
続きは、次回に‥‥。

では これで。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。