SSブログ

(No375)またまた中央本線で梁川へ② [中央本線(中央線)1]

今のところめり込んでいる中央本線、梁川にも行ってきたお話の続きです。

----訪れた日は2009年5月16日(土)----
臨時列車ホリデ-快速「ビュ-やまなし号」を残して撮影場所から梁川駅に戻って来ました。駅前はお店も無く何もありません。ただ飲料水の自動販売機だけは置いてあります。日本って凄いですね。ペットボトルのお水だけ購入して待合室で一休み。

時間は10時。一段落ついたので、ロケハンかねて出発です。線路沿いに行くにはあの天井の低い線路をくぐる狭い通路を通り駅舎の反対側に出なければいけません。道路は線路と平行してホ-ムが丸見えです。ホ-ムと山の背景が良かったので思わず撮りました。
017.JPG

線路沿いの道路を歩いていたら丁度高尾行きが到着しました。
011.JPG

そしてこの先には跨線橋が有り、複線の線路はここから上下線が離れて行きます。どちらの線を撮るかここで悩みます。とりあえず下りの臨時列車がもう1本残っているので下り線側に行く事にしました。

跨線橋から駅を見ると山里の駅と言った感じです。
033.JPG

反対側はこんな感じですが、手前に架線ガ-タがあるのでそれを避けて撮っています。
012.JPG

線路沿いの土手道を歩きますが、雑草や立ち木で写せる場所が見つかりません。結局下に走っている国道20号線まで下ったので今度は線路が上の方になっています。国道を50m程行くとア-チ形のコンクリ-ト橋が有りました。この橋で何とか撮影出来ないかと思い国道から分かれて橋をくぐり線路沿いに行く急な登り坂を歩きます。たかだか20mも登らないのに何かこれはきつかったなぁ。
この坂道を登っていたら、あれまぁ、臨時ホリデ-快速「ビュ-やまなし号」が来てしまった。10時20分通過です。思ったより早く来てしまい撮り損なってしまいました。
気を取戻し、115系が来るまでここで待機。出来ればスカ色がくればいいのになぁと思っていました。10時46分期待通り来ましたよ。
013.JPG

ここの場所から上り線がチラット見えます。こおゆう時って大体待っていない方に沢山来るものですね。下り線で待っている間に上り線は3本位通過していました。
025.JPG

さて、今度は上り線にいきます。登ってきた道路を下って上り線側に行きます。上り線の下をくぐると先ほどの駅からの道路がここまでつながっています。そして線路沿いに駅の方へ歩くと、先ほどの下り線が見えます。
014.JPG

この辺りで上り線を撮る事にしました。トンネルから出てくるところが撮影できます。
015.JPG
後追いするとこんな場所となります。
026.jpg

この場所でどうしてもスカ色を撮りたいのでもう少しがんばってみました。50分程待って待望のスカ色の115系がやっと来ました。
016.JPG

この道路を駅方面に向う事わずか数分で跨線橋の場所に戻って来ました。スナップを撮りながら駅に向っていたら12時08分発の高尾行きの電車に乗り遅れてしまいました。次は12時40分までありません。お昼を食べようと思ってもでラ-メン屋、そば屋、コンビニ‥‥無いのですよ。まぁ、それ程お腹も空いていないし、のんびりと待つとしますか。待つ間に3本電車が来ましたので、とりあえず駅撮り。
30分程待って高尾行きが来ました。高尾までわずか28分程度で帰れます。意外と早いのです。
024.JPG

今まで遠く感じていた中央本線が、意外と近く自宅から1時間半位で大月近くまで行けます。今この線にめり込んでるので一様高尾~大月まで撮ろうと思っています。残りは四方津、上野原、猿橋、そして大月です。しかし制覇出きるかなぁ。

では これで。




タグ:梁川 115系
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。